台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台南の朝ごはんはしご、邱家小卷米粉と藩家牛肉湯

2021-10-28 | 台湾の旅とお出かけ
台南旅、2日目!
スタートはこちらから

前日に夜ふかししたせいか朝早くは起きられず
お昼前くらいにホテルを出発しましたん

普段は朝ごはんをあまり食べない私たち夫婦ですが
旅先ではもちろん楽しみます(台湾だと特に)♡

台南ローカルフードのなかでもいちばんくらいに好きなのが
小卷米粉(イカのビーフンスープ)

前回は葉家小卷米粉で食べたので
今回はもうひとつの人気店である
邱家小卷米粉に行くことにしました〜



オープンのタイミングに出遅れて行列に並ぶはめになったものの
意外と早く席につくことができてよかった♡



こちらのお店は、席を案内してもらってから
セルフで料理をオーダーする方式



ビーフン入りかスープ、どちらかを選べます



自分でもつくれるかな?とは思うけれど
台南らしい甘め&旨みたっぷりなスープはなかなか再現できない…

やっぱり現地で食べるのが最高です♡

小卷米粉を食べた後、そのまま
水仙宮市場〜永樂市場のほうへ散歩しつつ
牛肉湯のお店に立ち寄りました



市場のグルメストリート、國華街にある潘家牛肉湯は
イートインスペースが限られた小さなお店



席が空くのを待つこともあるようですが
回転は早くてわりとすぐに入店できました



私たちが訪れたときはチャーハンや炒めものなど
一品料理を提供していないとのことだったので
牛肉湯のみオーダー(ほかに牛腩湯もあり)



やけどしそうなアツアツのスープには
柔らかい牛肉がたっぷり入っています

味は薄めですが生姜&ほんのり漢方スパイスが効いていて
あっさりとおいしい!

牛肉湯のお店でよくセットになる白いごはんや目玉焼きなどはありません
牛肉湯をシンプルに味わいたい!という方におすすめです♪

お腹いっぱいになった後は周辺を少しだけ歩き
マッサージ店へ行ってゆっくり休みました



邱家小卷米粉
住所 台南市中西區國華街三段5號

潘家牛肉湯
住所 台南市中西區國華街三段125號


本ブログは下記ランキング参加中です

「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報がたくさん!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾の食文化にまつわるあれこれのほか
旅エッセイ、料理やお酒、ライフスタイルなど
さまざまなテーマで記事を更新中↓

ウェブマガジン「旅のあと、ふたりのレシピ」
リンクはこちらからどうぞ!

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。