台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

久しぶりの台南グルメ旅〜牛肉湯と小巻米粉、二大名物をはしご〜

2020-12-17 | 台湾の旅とお出かけ
台南旅の最終日ふりかえり!
前回の記事はこちら

台南の朝ごはんといえば、牛肉湯は欠かせません♡

食べてみたいお店は山ほどあるのだけれど
食事の回数は限られているしなと思いつつ…

悩んだ末に、Googleマップから直感で決定!

友愛街という通りにある、友愛牛肉湯を訪れました♡


小さなテーブルがいくつかあるだけのシンプルな造り



私たちが席についた後、徐々にお客さんが増えていき
帰る頃にはほぼ満席になっていました

メニューには牛肉湯と花肉湯があって
花肉湯の方が少しお高め(牛肉湯は売り切れていました)


私たちは花肉湯とごはんをお願いしましたん



花肉湯はとにかくスープが絶品♡

食材は牛肉だけなのにやさしい甘さとコクがあって
飽きずにずっと飲んでいられそう…

台南の牛肉ってなぜこんなにおいしいのかしら?
スープはおかわり無料なのも嬉しいですな



ここではごはんに半熟目玉焼きをプラスして
丼みたいにしていただくのがおすすめ♪

お肉を生姜ダレにつけながらパクパク
あっという間に完食したのでした


牛肉湯を食べた後、ぷらぷらと歩きながらもう一つの目的地へ…


小卷米粉(イカビーフン)の有名店、葉家小卷米粉

お店の前には少しの列ができていましたが
とりあえず並んでみることに



店内は広くはないものの回転は早くて
すぐに座ることができました♪


メニューは小卷米粉、小卷湯、小卷蛋のみ


小卷蛋(イカの子)がすでに売り切れていて
悲しくなった…けれど気を取り直して、米粉をオーダー♡



大きな鍋でぐつぐつ煮込んだ米粉をスープごとお椀にうつし
たっぷりのイカとセロリをトッピング



先ほどの牛肉湯に負けず劣らず、シンプルなスープが驚くほどおいしい…!

新鮮なイカは取り出してタレにつけて味わっても美味

米粉は柔らかめながらボリュームがあるので
ふたりで頼むなら一つはスープにしても十分楽しめるかも?
次は必ず小卷蛋も食べたいな…!


二つの台南グルメを堪能して、満足した私たち
次なるお目当ての場所へと足を運びます♡


友愛牛肉湯
住所 台南市中西區友愛街109號

葉家小卷米粉
住所 台南市中西區國華街二段142號


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei


「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。