台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

香港旅1日目~ローカル蟹粥屋さんで夜食編~

2014-04-11 | 中国国内・アジア近郊

香港旅1日目
~ローカル蟹粥屋さんで夜食編~

ナイトスポット、蘭桂坊(ランカイフォン)を後にして
向かった最終目的地は…ローカルの茶餐廳 笑


今回の旅行、目的はいくつかあれど
グルメ、しかもローカル名物食べあるき
がテーマと言っても過言ではありません
屋台ごはん、大好きなんですもの♡


もちろん上海にも屋台やローカル料理店は
たくさん、たくさんあるのですが…


旦那さまはいろいろ警戒して行きたがらないし
わたくしも海鮮ものにチャレンジする気はなく 笑

とはいえタイの屋台でも
全然平気で食べまくっていたし
香港なら大丈夫だろう、という結論に 笑

紅ハムにある、生記茶餐廳
ローカルながら大人気らしいお店です♪




お店の外にばばーんと貼ってある、
これこれ!食べに来たのです~~



とはいえ、到着したのは23時前
帰るときまで特に催促とかもされなかったけれど
一応23時で閉店らしいので
これから行くみなさま、お気をつけくださいませ


店内はかなりこじんまりとしていて
家族連れがひと組いるだけでした
食事どきはものすごい大混雑!らしいです…




蟹とあさりの鴛鴦粥にしましたん
二人前(小サイズ)で168HK$です♡




ビールがメニューにのっていなくて
ちょっとあせったけど、聞いたらあった 笑
ブルーガールで乾杯です♡




サブメニューには湯葉巻き揚げを…
さっくりと揚がっていて香ばしいです~




そうしているうちに蟹粥が♡♡♡
結構なボリュームに、ちょっとびっくり
蟹はまるごと、あさりもたっぷり入っています




旦那さまがお椀によそってくれます♡
いい香り~!これだけでビールが進むなあ~




では、いただきます!

あちち、となりながら夢中で食べるふたり
わたくし猫舌ですが、待っていられません 笑


お粥はとろっとろでクリーミー
蟹とあさりのだしがこれでもか!というほどきいていて
もう、ほんとにおいしい♡
ビールも追加でもう一本注文してしまった…




多いと思ったのは、嘘でした 笑
ふたりで奪い合うようにぺろりと完食

ほんとにほんとにおいしかったな、
夕方のスパイシークラブに引きつづいて
またぜーったい、食べに来たい♡
あと、おうちで作りたい♡

香港の食事のおいしさに気をよくしたわたくしたち
翌日はさらなるディープゾーンへと
足を踏み入れることになるのでした…

ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡
ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
 
応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡

↓上海の情報はこちらから!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。