台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

香港旅1日目 ~市場!蟹!お酒!編~

2014-04-10 | 中国国内・アジア近郊

香港旅1日目
~市場!蟹!お酒!編~

飛行機の遅延でランチタイムを逃したぶん、
早めにごはんを食べ始めようと
滞在先のホテルを出発しました


まずは地下鉄で銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ
地下鉄も上海とはかなり違う印象

乗車時もエスカレーターでも
みんなちゃんと列になるし
パーソナルスペースに侵入して来ないし 笑
車内も静か!電話している人が少ない…


上海の地下鉄にもすっかり慣れたけれど
やっぱりこちらのほうがストレスフリー 笑


あっという間に銅鑼湾に到着!
予約まではまた少し時間があるので
近くの市場に寄り道~



魚介に肉、野菜、乾物など
ありとあらゆるものが売られています


魚屋さんには新鮮なお魚がいっぱい!
海のものもたくさんありますね~




大好きな海老、蟹、貝類も充実のラインナップ
仙台の朝市を思い出して涙、なみだ…




野菜はおどろくほどの量が山積みに!




乾物もたくさん見かけましたよ




お肉屋さん、
ダックのローストが吊るされているのは
香港ならではの風景だなあ~




うーん、楽しかった!


で、予約の時間ちょうどくらいに
目的のレストランに到着しました♡



蟹の唐辛子炒め(避風塘炒辣蟹)
いわゆるスパイシークラブで有名な
喜記(Hee Kee)です
近くに同名の系列店がいくつかあって
ちょっぴり迷いました 笑
今回は最初なので本店をチョイスしてみました

電話で予約は快く引き受けてくれたものの
まだ営業時間じゃなかったのかしらん?
お客さん、誰もいません…




まずはメニューをチェックしつつ
メインの蟹を選びます




大、中、小の3サイズを実際に見せてもらい
ふたりなのでいちばん小さいものをオーダー


サンミゲルで乾杯をして




小魚をつまみにぐびぐび




しばらくしてやってきたのは…これ!
香味野菜に埋もれています 笑
小葱、フライドガーリック、玉ねぎ、唐辛子など
蟹がなくてもこれだけで一生飲んでいられるな 笑




まずはメインの蟹をひとくち
言葉を失うほど、おいしい…
このために香港に来たと言っても良いくらい
ああ、こっちに住んでいたらいつでも食べられるのになあ…

あまりのおいしさに
一瞬にしてお酒を飲み干してしまったので
次は青島ビールの新商品らしきビールを頼んでみました




あと、ネットで事前に調べていて
どうしても食べたかったマテ貝
これも時価ですが、ひとりひとつオーダー



貝は適度に弾力があってふんわり柔らか
春雨にもちゃんと味がしみていてとーってもおいしい!!!

お酒が進みすぎて
老酒をボトルで頼んでしまいました
もちろん、チェイサーがわりにビールも何本か追加




蟹の甲羅につまった味噌の部分も
びっくりするほどおいしいのです
これは!ずるい!




わたくしたちがいい感じに食べ終わる頃には
店内はほぼ満席になっていました
地元の人も普通に来ているような感じでした♪


予想以上の味に、心から大満足!
また絶対に食べに来たいと思います♡





この後は、がらりと趣向を変えて
外国人の集まるバーが建ち並ぶ繁華街、
蘭桂坊 (ランカイフォン)へと足を運ぶのでした♡

ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡
ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
 
応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡

↓上海の情報はこちらから!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。