こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

委員会視察の報告です!

2014年10月29日 21時18分04秒 | 日記
建設委員会の行政視察(徳島県徳島市、大阪府高槻市)から帰ってきました。が、余りにも気温差が激しく体調を崩しそうです。(?_?)
初日の訪問先である徳島市は日中20℃以上のぽかぽか陽気・・・。(さすがに夜は寒さを感じましたが)
徳島市が6年前から取り組んでいる「みちピカ事業」の取組状況と課題を視察してきました。
概況を聞くと、徳島市が管理している市道の総延長距離は1,550㎞あるそうです。そのうち、交通量の多い危険な道路は別として、道路の環境美化および道路への愛護意識の高揚を図る目的で、「道路の清掃および除草を行う町内会・企業・教育関係等の団体を道路愛護団体と認定」するという事業でした。
現状は、地域住民(近隣有志)23団体、企業53団体、学校(中学校、高校)3団体の計79団体が認定され、約42㎞の市道を年4回清掃している、とのこと。今後も登録団体を増やしていく考えがあるようですが、今年度は1件の申請だったことから、事業継続の検討もされているようです。
質疑の中で、「認定団体のなかで企業が53団体も認定しているのは?」との問いに、「・・・市の指名登録業者が認定されると入札時の選定ポイントが加点されるメリットがあるが事業の効果は出ている」と報告されました。
苫小牧市と比較すると気候(降雪量がゼロ)などの違いや歩道がないなど地理的な違いはありますが、市民参加による道路愛護を取り組むことでポイ捨ての抑制。美化への関心が高まっているとのことでした。確かに、道路は綺麗でしたヨ!苫小牧市もポイ捨て条例がありますが、幹線道路など縁石帯に空き缶などを見かけますが、生きた条例を事業化することも大切な取り組みですネ!
 徳島市と言えば阿波おどりですネ!そうした環境をつくるうえでも、綺麗な道路が必要ですネ!
明日は、午後から都市計画審議会があります。
 オーシャンヒルズの土地計画の用途変更などが議題です。前回の審議会で「各委員が現地をよく見て審議しては?」と私が提案したところ、午前中に現地視察を行い、午後から審議することになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿