こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

厳寒と灯油高騰で頭が痛い!

2013年01月27日 20時10分13秒 | インポート

 今朝、除雪をしていると「渡辺さん!いまやっても、あとでまた降るよ!」と言われましたが、“休み”とは言え、午前中から会議があり、また新年会での挨拶もあって忙しい日曜日でした。結局、午後2時に帰宅したら、2回目の除雪作業が待っていて、もう捨てる場所がなくて大変で~す!それでも、豪雪地帯での“吹雪”の映像や積雪量を見ると、苫小牧での降雪量は?と言われそうですネ。以前も書き込みましたが、私の周りの方々が自宅周辺(車道も含めて)を綺麗に除雪するので大変なんです。昨年までは、除雪って運動不足の解消と考えていましたが、最近は“しんどく”(関西弁ですが)なってきました。

 午後からの新年会に参加すると、「渡辺議員!しばらくぶりですネ」と声をかけられました。その後です。「・・・私の名前知っている?わかんないでしょう!」と突っ込まれました。顔は判っても、直球はきついですネ!「えーと・・・」と一言出すと、「やっばり判らないんだ!」と厳しく突っ込まれ、素直に「判りません」と言うと、「そうだネ!3年ぶりだし、変わった名字だから思い出すのも無理はないかも・・・」と教えていただき事を終えました。

 こうした会話が一番大変なんです。顔は覚えているのに、名前が出てこない。かと言って、「どちら様でしたか?」と素直に聞けない。何がそうさせているのか?ふと考えることがありますネ。(面子というものなんですかネ)

 さて、灯油の高騰には驚きです。今月中旬に値上げの通知が来ましたが、また値上げです。3年前(2008年)の1月の時も灯油高騰で大変でした。1㍑97円でした。その時、行政も市民の暮らしを守るために「福祉灯油」事業を実施した経過があります。

 ところが、最近届いた通知価格は何と1㍑102円です。3年前と比較しても1㍑当たり5円も高騰しています。灯油価格の高騰の原因は、①欧州の景気後退による投機マネーの原油市場への流入や中東情勢の緊迫化による原油価格の上昇②全国的に厳寒であるための灯油需要の増加など、説明されても理解できますか?こんな時だからこそ、福祉灯油を実施すべきですネ。

 党市議団として、喫緊に岩倉博文市長さんに要望書を提出します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿