こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

企業のモラルが問われます!

2008年12月11日 08時19分33秒 | インポート

 昨日の帰宅は午後9時過ぎ(忘年会ではありません)、市議会での活発な議論があり、終わったのが午後8時を過ぎていたからです。今年は、食品偽装、年金改ざん、リストラの嵐など企業としての社会的・道義的問題と「格差と貧困の拡大」による「生存権」問題が大きな社会問題となりました。

 実は、昨日の補正予算審議で、私は一般廃棄物収集運搬業務委託に関わる問題をとりあげました。ご存じの通り、市議会初日に市長から「柏原埋立処分場の手数料過少納付」問題の行政報告がありましたが、その管理委託会社(2社)は現在4ヶ月間の「指名停止」処分を受けています。そうした理由もあり今回の一般廃棄物収集運搬業務委託には入札参加できません。しかし、この会社(2社)には系列会社があって、それぞれ「一般廃棄物収集運搬許可」を得ています。問題は、11/7付けで「指名停止」された●社は5日後に「系列会社」の代表取締役など役員体制を変えています。私は、「指名停止」前に変えているのであれば問題はないと思いますが、環境衛生部長は「今回の入札は条件付き(=許可業者)一般競争入札で行う」と答弁したので、「・・・●社の系列会社も入札対象とするのは世間では通らないのでは?」と質問すると議場からも「その通り」と一致した声が出ました。私は「こんなことでは、議会として承認すれば、議会の責任問題になる。何故、『指名停止後に系列会社の役員体制を変更した業者』を対象になれるのか」しっかりした説明を求めました。理事者側からは「契約実務」の解釈では「例え、●社が『指名停止されても』系列会社には及ばない」との説明もあり、議会として承認しました。しかし、入札に参加するのかどうかはこれからの問題。ここに、社会的・道義的責任とは何か、会社のモラルが問われていると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿