こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

無届け?なら問題!

2010年06月23日 21時47分36秒 | インポート

 明日から参院選の公示(投票日7/11)です。選挙との関係から市長選や国政に関する制限事項もあり、ブログの更新(記述)にも気を使わなくてはなりません。過日、ブログを読んだ方からコメントを頂きましたが、末尾に「このコメントは『非公開』にしてください」との注記がありました。私は、最初からコメントに対しては「非公開」にしていますので・・・。

 最近、暮らしに関わる相談件数が増えてきました。「何故だろう?」と考えると、6月はいっせいに各種の納税通知が自宅に届く月。「これまで何とかやりくりしてきたが・・・」、「・・・入院して医療費が大変」、「失業して分割している納税が厳しい」など諸事情は様々ですが、“大変さ”は共通しています。「街頭から聞こえる●●を聞いていても期待感はもてない。もっと市民のために・・・」と切実な訴えです。●●を聞いていると「会社の社長が従業員の悪口を言っているように聞こえる」との例え話に納得できました。市民の安全・安心のよりどころは何よりも“雇用”の確保です。その基本が崩れれば、暮らしは成り立ちません。それは地域経済にも影響を与えます。「正規職員が当たり前」の経済ルールの確立が強く求められています。

 早朝ウォークすると色々なことを発見します。以前にもウォーク中にある業者が川から“盗水”する場面を発見したことがありました。その後、議会でとりあげ“盗水”防止策が出来て改善されましたが、不法投棄はなくなりません。今回は、何と民地とはいえ“伐採”届けは出ている?とは言え、何十年もかけて育った樹木が次々と切り倒され、その後に重機で土取りをしていました。下流には、わき水があり自然豊かな林です。“伐採”の域を超えたものであり、まさに開発行為の届けが必要?と判断しました。現在、調査して頂いていますが、仮に無届けであれば許される行為ではありません。今後も注意して監視します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿