こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

政治を変えたい!という声が広がっています!

2012年01月24日 23時20分58秒 | インポート

 今夜も訃報(今月で7件目)が入りました。最近、身近な方が亡くなっています。明朝に自宅に弔問をし、ご冥福をお祈り申し上げてきます。

 今日は、ある企業の社長さんと懇談をしてきました。「是非、一度お会いして話を聞いてほしい」と以前から相談を受けていました。

 これまで21年間議員生活を送っていますが、色々な方々と懇談してきました。

今日の野田首相の施政方針演説を聴いて、「何故、政権交代に期待したのか?演説を聴いていたら、自民党政治の復元とも言える例え話(元首相の発言)が多く引用され、政治は何も変わっていない。以前に日本共産党のポスターに“政治を前に”のスローガンが貼っていたが、その意味がようやく気づきました。頭のどころかに日本共産党は何でも“反対”のイメージが強く、堅物で私たちの話相手の対象ではなかったんです。でも、この間言ってきたことが、現実として受けとめられるように、頼もしい政党であることが判りました。そうした考えを変えさせたのは貴方ですヨ!」との突然の話しに私の方が驚きました。

「別に、何かをしてほしいというものではないが、マスコミ報道を見ていると言っていると“ごく当たり前”のことを質問されていますネ。それに気づきました」と説明してくれました。政治情勢は大きく変わっていると確信しました。

私の個人後援会が主催する「新春交流会」が週末に予定していますが、いつもの給油所に行くと、「○○日は勤務なので残念ですが参加できません」と以外なところで広がっていることが判りました。言われた私の方がびっくり。後援会員の方々の期待感が伝わってきました。

季節の春はまだ遠いのですが、政治の春に期待を寄せられている方々がたくさんいます。

明日の夜は、若者との懇談です。政治に無関心と言われている世代との懇談が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿