こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

楽しかった敬老会!災害の傷跡も気になります!

2014年09月15日 10時17分37秒 | 日記
 3連休最後の日。今朝は朝一番(午前8時)で整骨院に・・・。肩甲骨周辺の痛みが強く、1時間のマッサージなどの治療を受けて少し楽になりました。今日は1日自宅で療養(寝ています!)しています。(―_―)!!
さて、暦では今日が敬老の日ですが、昨日、母が生前、デイサービスでお世話になっていた日胆勤医協の介護施設のひとつ(勤医協グループホーム コスモスとまこまい)の敬老会に参加してきました。(添付写真)
 施設内の前庭では職員さんが好天のなか、焼き鳥やひしゃもなど食欲を誘う煙を出しながら敬老会の食事の用意で忙しそうでした。(^J^) 午前11時からデイサービス室を利用してグループホーム入所者さんと家族会員が集まり、88歳を迎えた2人にお祝いが贈られ、今日で76歳の誕生日(大正6年生まれ)を迎えた○さんが紹介され、全員でハッピバティーの合唱で盛り上がり、さらに本人もご機嫌よく苫小牧サンバを元気に踊って披露していました。(凄い!)フラダンスやひょっとこ踊りなど敬老会が盛り上がり、楽しいひと時を過ごした。(*^_^*)
ちょうどお昼時に、別室で食事会が・・・手作りの牛丼ややきそば、焼き鳥・ひしゃもなどバイキング料理がもりだくさん。私の大好きなお汁粉までありました。(~o~)みんなで楽しい食事会と懇談であっという間に2時間が・・・。
総務省が高齢者の人口統計を公表しました。「団塊の世代」といわれた1949年生まれの方々が65歳を迎え、高齢者人口が25.9%で4人に1人となり、後期高齢者医療となる75歳以上の方が8人に1人と過去最高の数値に達したことになります。敬老会のなかで、「100歳以上をめざして長寿を・・・」との挨拶がありましたが、100歳以上の高齢者が全国に約58.000人もいることを知り驚きました。\(◎o◎)/!私の年齢を考えるとあと40年間生きることが出来ることが可能です。ただし、「健康で元気に」と願っていますが!(?_?)
大雨・洪水、土砂災害から5日目を迎えましたが、いまもその傷跡が残っています。身近な町内での出来事だけに「安全・安心なまちづくり」のために改善策が急がれます。(添付写真)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿