こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

文化の誇る街づくりは自分たちの手で!

2013年08月22日 05時46分29秒 | インポート

 久々に日の出を見る(午前5時)ことが出来ました。何となく空模様は怪しい雲が流れていますが、大丈夫でしょう。今朝は、6時頃に友人の車で新千歳空港まで送ってくれることになりました。(感謝・感謝)(*^_^*)

 昨夜は、妻も含め旧職場の仲間たち10数人で参院選でのご苦労さん会に参加しました。札幌からの通勤組もいるので駅近くの居酒屋さんで2時間、ゆっくり懇談することが出来ました。最年少は22歳でした。(実に若いですネ)20代は2人。30代は1人。やっぱり50代が多かったようですネ!

 私の若い頃(20代)は、いまと比較すると「暇だった?」わけではありませんでしたが、良くコンパで(病院内の)異職業の方々と“将来の夢”を語り合った日々でした。仕事で躓くと激励され、嘆くと「甘いよ!」と激を飛ばされました。

 最近は流行り言葉のように“忙しい”と言えば交流は出来ません。人間はもともと弱いものですから、お互いに高め会う交流の場が常に必要と改めて感じました。毎日だけと大変ですが“月に1度は”程度で雑談を兼ねた懇談の場が必要ですネ!そして、思いっ切り政治談議で楽しみましょう!

 過日のこと。高校時代の仲間と会った際、「(千葉県)○市で働いている(非常勤)けど、多分、渡辺君が知っているところだよ・・・」と言われました。昨日、何気なく市役所議員控え室に行くとボックス(個人用)のなかに映画“ワーカーズ”の上映会の案内チラシが入っていました。上映場所は苫小牧シネマトーラスさんで9/14(土)から20(金)の1週間上映します。友人から「ぜひ見てほしい・・・」とメールも届いたので見たいと思います。

 映画「じんじん」の上映会も全国各地で広がっていますが、北海道剣淵町がロケ地なんですので、(苫小牧でも)盛り上がって良いのでは・・・!良い映画は自分たちが実行委員会をつくり見ましょうヨ!そんな文化活動も大事ですネ。

 今朝、早起きはこれから友好都市・秦皇市に行ってきます。帰国後は可能な限り書き込みします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿