今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

科捜研の女、か

2023年12月04日 | 日記

   さて、ここはどこでしょうか。
  ここは京都府庁なんです。
  京都市役所は御池通に面していて、よく目にしますが
  府庁の方は御所の西側の住宅街の中にありますので
  観光ではあまり目にしませんよね。 
  この建物は旧本館で明治時代に建てられたものです。
  今でも一部は使用されてます。
  中に入って旧議事堂を見学する事もできますよ。 

      


  府庁と並んで京都府警の本部もあります。
  かの有名な科捜研もここにあるんでしょうねェ。 

   パトカーがずらりと並んでいる、なんて風景は
  ありませんが、なんとなく気が引き締まる感じは
  漂ってますなァ~。 



       

府警本部の東側、烏丸通に面した所には護王神社があります。
 足腰を守って下さる神社さんです。
その象徴が  イノシシ。
それで入口にはイノシシが阿吽の態勢で控えています。
これからも足腰丈夫で京都旅行がしたいと祈願して参りました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩倉へ、山科へ | トップ | 和久傳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事