今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

岩倉へ、山科へ

2023年12月03日 | 日記

   京都の北、岩倉にある実相院門跡です。
  さほど大きくはないですが、門跡と言うからには
  御当主は代々天皇家縁の方が務められたのでしょう。
   この時期ですから紅葉はとても美しいです。
  本堂の黒床に映る窓の景色で有名ですが、 
  室内撮影禁止ですので写真は撮れず。
  パンフレットには下記のお写真が・・・

    


  実相院にはすばらしいお庭もあります。 
  「こころの庭」と表されていました。
  今は紅葉がこのお庭を彩っていますが
  春には桜が別の景色を作るでしょう。 
  黒床に映る景色は夏の緑もきれいでしょうね。
  寒いですが、冬の雪景色もよさそう。
  アッハ、一年中来たいって事ですねェ~。 

  実相院へは地下鉄烏丸線の国際会議場駅から
   バスを利用するのが便利だと思います。








  さて、ぐっと南に下って
  こちらは山科にある毘沙門堂です。 
  この階段を敷き詰める真っ赤な紅葉で有名。
  今回はそこまでではありませんでしたが
  かなり赤い敷物階段になってました。
  (スミマセン。撮り手の腕が悪いので 
  ここもね、広くはないのですが
  見どころがギュッと詰まった感じで
  四季折々の楽しみがありますねぇ。 

  京都の超有名所には足を向けませんでしたので
  ニュースに出てくる様な過密な混雑には会わずに
  ゆっくりと美しい紅葉を楽しめましたよ~。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城 | トップ | 科捜研の女、か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事