今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

しゃけキャベ

2010年06月11日 | グルメ

さほど特別なものではありませんが、
ミウパパの定番副菜を一品ご紹介。
 しゃけキャベです。 
下はしゃけの切り身を焼いて身をほぐしたもの。
上はキャベツ、味は酢醤油です。
キャベツを細切りして塩で揉み、しばらくしてからぎゅっと絞ります。
酢・醤油・みりん・砂糖を加えて簡単マリネ。
(面倒くさかったらポン酢のぶっかけでも  いいよ 
 これでアスタキサンチン・オメガ3・酢・食物繊維が摂れます。
キャベツの代わりにワカメとか。
しゃけの代わりにシシャモやエリンギ・焼きナスでも。
組み合わせは色々あります。
 「酢の物」と言うと敬遠されがちですが
こうすると食べやすいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと加えてみれば ② | トップ | ヤモリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事