Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

真ん中から東へ進む旅(ロードトリップ出発編)

2023-04-11 01:48:00 | 旅行

今日から、久しぶりのロードトリップです

主なる目的は、ノースカロライナに住むお友だちを訪ねること

なんですが、テキサス(真ん中)からノースカロライナ(東海岸)なので、

やたら時間がかかります予想は3,000マイル(=4,800km)。

 

テキサス、ルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ、ジョージア、

サウスカロライナ、ノースカロライナ・・・移動距離やルート、見どころや泊まる場所、

あれこれ考え出すと、ほとんどパズルのような状況で、

数日、頭を悩ました結果(いつものパターン)、

行き3泊+お友だち宅に3泊+帰り2泊=計8泊9日になりました。

 

 

朝4:30に家を出発

まずは、いつものBuc-eesに寄って、ガソリン入れつつ、

お友だちのチビッコ(3名)へプレゼント購入(Buc-eesグッズ)。

  

 

ルートはざっくりひたすら東へ向かうだけ

今日は、テキサスからルイジアナまで、360マイル(=580km)。

進むにつれ、テキサスの野っ原から緑が多くなって、目が休まります

ど田舎のガソリンスタンドは、ミディアムとプレミアムが破壊され

レギュラーしか購入できない(我が家はレギュラーなので問題なし)。

 

 

Alexandria(LA)に到着。

見学しようと行った"Melrose on the Cane”が、お休みだった

予定変更"Kent Plantation House”で、私たちだけのツアーに参加。

1796年に建てられたプランテーションハウス、

現存する建物としては、ルイジアナ中央部で最も古い。

  

 

ルイジアナは、川(River)や小さな小川(Bayou)が多いので、

お金持ちの家は、水害対策のため高床式が多い。

他にも、蒸し暑いルイジアナならではの、

疫病(虫よけ)や暑さ(風通し良い)対策でもあります。

 

昔の家なので、階段が外にありました。

バルコニーからの眺めも良し(この先すぐ近くにBayouがあります)。

 

天井からぶら下がっているテーブル上の板は、

これを紐で動かして風を起こす=うちわ代わりという代物。

もちろん人力、動かすのは使用人(黒人)なのですが。

 

 

火事対策のため、母屋とは別棟のキッチン。

作ったお料理は、ここから母屋(2階)に運びます。

 

 

お次は、さびれたAlexandriaのダウンタウン

昔は、ルイジアナ中央部随一の最高級ホテル”Hotel Bentley”、

1907年から今も現役だけど、お化けが出そうなホテルになっていました

当時は、政財界や有名人の御用達で、

さぞかしゴージャスで賑わったんでしょうけど・・・

古いものを残したり&生かすには、手間暇&お金がかかるよね、

ただ、産業が衰退して、人もお金も出ていって、衰退に拍車のグルグルで、

結果、何もしないと、こんな風になるという、お手本のような実例。

たばこ、綿花、さとうきびを船で運び、

製材を鉄道で運び、そこまでは良かったんだけど・・・。

 

 

南部っぽい茶色い川は、ミシシッピ川の支流Red River。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球が始まるよ~ | トップ | 真ん中から東へ進む旅(美味... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事