Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

今年のFlu Shot

2020-10-06 02:31:00 | 日記

新型コロナウイルスのワクチンが待ち遠しい今日この頃ですが、

どうやら、一般ピープルが受けられるのは、

来年半ばになりそうですね・・・あと半年以上・・・か

とはいえ、アメリカは、"ワクチン受けないもんね”ってな人が多いので、

ワクチン打ったところで、どの程度の効果が期待できるのか?不明ですが、

私がどうこうできることでもないので、

粛々と、マスクして&人との距離とって&手洗い消毒、するのみです。

 

さて、今日はサクっとFlu Shot(インフルエンザの予防接種)してきました。

オンラインで空き状況を確認すると、

30分後がチョロチョロ空いていたので、予約して、

あとは、近所のCVS(薬局)に併設のクリニック(minute Clinic)に行くだけ。

 

電話するまで、車内で待機してね(=店内に入っちゃダメ)、

と言われたので、車で待っていましたが、

そもそも、Flu Shotするクリニックは薬局の一角にあって、

薬局に用事がある人はフツーに出入りしているから、

車内で待機という行為は、あまり意味がないように思いますが、

まぁ、そう言われたので、おとなしく車で待っていると、

電話が来て&すぐ自分の番になりました。

 

我が家は、欠かさず毎年Flu Shotをしています。

にもかかわらず、私は必ず風邪をひく←そもそも、風邪とインフルエンザは違うが。

数年前、日本に帰ったときは、

アメリカに帰ってすぐ、インフルエンザになりました

(日本でインフルエンザにかかり、アメリカに帰って症状が出たと思われる)

おそらく、日本とアメリカでは、型が違うのだと思います。

予防接種したからといって、かからない訳ではない、

でも、重症化は防げそう、

色々なこと考えて、予防接種しないより、するという選択をしています。

また、研究によっては、

インフルエンザの予防接種をした人は、しない人より、

新型コロナウイルスによる重症化リスク&死亡リスクが低い、とか。

 

それにしても、インフルエンザの針って細いからなのか、

ぜ~んぜん痛くなくて、

垂直にブスっと刺すのに、全然痛くない医療品の進化は素晴らしい。

医療費も保険料もバカ高いアメリカですが

ほとんどの保険は、Flu Shotをカバーしているので($50→$0無料になる)、

毎年うけることオススメします。

 

その日は、腕がちょっと痛んだので、

運動しないで、雑誌でも眺めながらゆっくり過ごしました

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きアイテムは常備 | トップ | 麻酔も薬もいい感じ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事