アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

チェンマイでの最初の食事は屋台で・・・

2014年08月25日 | タイ
午前11時35分に福岡空港を離陸し、15時にバンコックに到着。そこから
国内線に乗り換え、18時半にチェンマイに到着。

空港で、てっきりホテルのシャトルバスのお迎えが来ていると思っていたが、姿が
見えないので、いったん空港の外に出てさらに周辺を見回してみたがそれでも
見つからないので、空港内に再び入ろうとして警備の人に遮られることに・・・

そうだった・・・チェンマイ空港では入るにもセキュリティチェックが必要だった
と気づいたがもう遅い。

やっとホテルのシャトルバスの運転手さんと会うことができ、ホテルまで連れて行った
もらうことができた。

私は片言のタイ語が出来るのでタクシーで行っても良かったのだが、今回は宿泊する
ホテルには送迎が付いているので利用したのです。

ホテルの紹介は後日にして、まず、チェックインを済ませてからホテル周辺のナイトバザール
などを散策・・・

早速、私の手作りのバッグを提げて歩く連れ合い。

タイに来たら「まず、屋台食堂でしょ」と言う感じで、外国人旅行者も利用しています。

飲み物はタイの「チャンビール」(でも、これはケミカルが入っているとかで、少し
お値段の高いシンハービールの方が良かったかも?)

お腹はそれほど空いていないとかで、連れ合いは「豆腐と野菜のスープ」と小さなシューマイを、
私はパッタイ(タイの焼きそば)を戴く。

これで、全部で230バーツ(約690円)。

日本に比べると安いと思いますが、でも、これでも最近かなり値上がりしたそうです。

たとえば、タイ人が昼食によく食べる麺類があるのですが、これが5年前は20バーツ
くらいだったと思うが、現在は倍の40バーツになっていました。

日本と同じように(日本以上に)物価があがっていて、貧しい人は生活が大変とのこと。

この後は、またマーケット周辺を散策して、アイスクリーム(ジェラート)を。

もちろん、マンゴーを注文。

濃厚でとってもおいしくて、ぜったいに日本では食べれない味です(日本では
マンゴーは高級品なので仕方ないですけれど・・・・)。

そして、ホテルに戻りレストラン&バーで、カクテルを1杯ずついただいて
初日目のチェンマイの夜は終わり・・・・

« チェンマイから帰国しました | トップ | チェンマイのホテル事情は・・・ »