昨日、久しぶりにIHG(インターコンチネンタル系列のホテルグループ)のサイトにログインしてみるとポイントの残高が6300になっていて愕然としました。
確か、3月時点で95、000ポイントくらいあったはずなのですが、調べてみると3月28日に88、000ポイントが引き出されています。
最近利用していないので、もしかしたらポイントが消滅してしまったのかと一瞬思ったのですが、よく考えてみたら「プラチナメンバー」なので有効期限はないはず・・・
すぐに「予約センター」に電話をかけましたが、「こちらは予約サイトですので、ポイントに関することは別の電話におかけ直しください」とのことで、電話番号を教えてもらいました。
そして、先程、やっと電話をかけてお話をしたところオペレーターの方が開口一番「お客様のポイントは不正利用されていましたので、メールアドレスかパスワードを変更してください」とのこと。
使われたポイントは戻してくださるそうですが、1週間ほどかかるとのことでした。
以前、クレジットカードの不正利用をされた経験があるので、ほぼ毎日のようにクレジットカードの利用状況は確認していたのですが、まさか「ホテルのポイント」まで不正利用されれるとは考えたことがなかったので驚きました。
ネットで調べてみるとIHGでも年に何度か被害が出ているとか・・・
ホテルだけではなく「楽天ポイント」などのいろんなポイントも不正利用が行われているそうです。
ギフトカードを購入したりできるのですから、ポイントもいわばクレジットカードと同じ役目も果たしているのですね。
88000ポイントもあれば高級ホテルにも無料宿泊できるわけで、現金に換算すると結構な金額になります。
これからは「クレジットカードの利用明細書だけではなくポイントの残高も確認した方がよい」と思いました。
皆さまもどうぞお気をつけください。
確か、3月時点で95、000ポイントくらいあったはずなのですが、調べてみると3月28日に88、000ポイントが引き出されています。
最近利用していないので、もしかしたらポイントが消滅してしまったのかと一瞬思ったのですが、よく考えてみたら「プラチナメンバー」なので有効期限はないはず・・・
すぐに「予約センター」に電話をかけましたが、「こちらは予約サイトですので、ポイントに関することは別の電話におかけ直しください」とのことで、電話番号を教えてもらいました。
そして、先程、やっと電話をかけてお話をしたところオペレーターの方が開口一番「お客様のポイントは不正利用されていましたので、メールアドレスかパスワードを変更してください」とのこと。
使われたポイントは戻してくださるそうですが、1週間ほどかかるとのことでした。
以前、クレジットカードの不正利用をされた経験があるので、ほぼ毎日のようにクレジットカードの利用状況は確認していたのですが、まさか「ホテルのポイント」まで不正利用されれるとは考えたことがなかったので驚きました。
ネットで調べてみるとIHGでも年に何度か被害が出ているとか・・・
ホテルだけではなく「楽天ポイント」などのいろんなポイントも不正利用が行われているそうです。
ギフトカードを購入したりできるのですから、ポイントもいわばクレジットカードと同じ役目も果たしているのですね。
88000ポイントもあれば高級ホテルにも無料宿泊できるわけで、現金に換算すると結構な金額になります。
これからは「クレジットカードの利用明細書だけではなくポイントの残高も確認した方がよい」と思いました。
皆さまもどうぞお気をつけください。