アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

アンティークポストカード

2015年07月31日 | ネットショップ
今朝は蒸し暑くて4時過ぎに目覚めてしまいました。これから毎日こんな状態が続くのでしょうね。

体調管理には気を付けなければと思っています。


さて、昨日、ネットショップにアンティークのポストカードなどをUPしました。


ありがとうございます!売れ切れました!


少女がとても可愛いです・・・ありがとうございます!売れ切れました!

こちらは男の子だと思うのですが・・・ありがとうございます!売れ切れました!

ありがとうございます!売れ切れました!

フランスの男の子って小さい時からおしゃまなんですね・・・



ありがとうございます!売れ切れました!


100年も前のカードや切手が珍しいアンティークのポストカードはネットショップでも人気があり、
結構なお値段がしていますが、私は思い切ってお安くしました。

まだまだたくさんありますので、詳しいことはネットショップをご覧ください。


         ネットショップはこちらからご覧いただけます。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!
コメント

イギリスヴィンティージガラスコンポート

2015年07月30日 | ネットショップ
蒸し暑い夏は苦手ですが、果物が豊富なのは嬉しいですよね。

市場にはスイカを始め桃や梨、みかんまで出回っていますが、昨日は私の大好きな葡萄を買って
きました。

果物を盛りつけるのにぴったりのこちらのガラスコンポートはイギリスで買い付けました。







直径 21センチ 高さは12センチ 重さ 683グラムありますので、どっしりとしています。


お手頃な価格にしましたので、詳しいことはネットショップをご覧ください。


        ネットショップはこちらからご覧いただけます。






コメント

真夏にお薦めリバティのブラウス・・・

2015年07月29日 | 手芸・手作り
昨日もこちらはとても湿気の多い一日でした。こんな時にぴったりなのが昨年の夏、自分で作った
リバティのノースリーブのブラウス。



まるでシルクのようなしなやかな肌さわりですが、コットンですのでとても涼しくて着心地が良い
のです。

リバティの布地はW幅ですので約138センチあるので、60センチの長さで作れました。

なので、こちらの布で十分に作れます(既製品を買うと何万円もすることを考えるととてもお得
ですよね)。



こちらは約55センチありがとうございます!売れ切れました!src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/df/81b23c80e5545161332176b4c4959851.jpg" border="0">

こちらは53センチ







いずれもロンドン本店の販売価格でお売りしていますので、お早目にどうぞ。



        ネットショップはこちらからご覧いただけます。



今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!

コメント

伊右衛門を3本買うとANAのマイレージがもらえます・・・

2015年07月28日 | 日記
海外旅行マニア(?)の方ならすでにご存じだと思いますが、飛行機に乗らなくても日々の暮らしの中で
結構マイレージは貯まります(もちろん、クレジットカード利用とかですが)。

私はメインにANAのマイレージを集めているので、今回セブンイレブンで「伊右衛門」のペットボトル
550ミリタイプ3本を買うと、ANAのマイレージが100マイルもらえるというキャンペーン情報を知り、
早速購入してきました。




このシールの中に書かれた数字を入力すると、約1か月後には自分の口座に100マイルが入るとか・・・




もちろん、事前にANAのマイレージ会員になっていなければなりませんが・・・

たかが、100マイルと思ってはいけません。100マイルをもらうためにはクレジットカード1万円分
(私の場合)を使わないとならないのですから・・・


こうしてせっせと(チマチマ?)と貯めたマイレージのおかげで、海外や国内旅行の際に利用できる
のです。


キャンペーンは8月末までみたいですので、今年の夏は「伊右衛門」を飲んでANAのマイレージを貯めま
しょう。

なんだか、今日のブログは「伊右衛門」の宣伝みたいで申し訳ありません。でも、めったに市販の
飲料水を飲まない連れ合いも「伊右衛門」はおいしいと言うので、私も今年の夏は買うことにして
います。


    今日も蒸し暑い日になりそうですので、みなさまも水分を採ってご自愛くださいませ。


         ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント

我が家のミニトマトはグリーンカーテン用?

2015年07月27日 | 日記
昨日の夕方「佐世保に台風12号が上陸・・・」とのニュースが流れたので少し不安になり外を見ると
それほど雨や風は強くはありませんでした。

「今回の台風はおとなしいのかしら?」と思っているといつの間にか「熱帯低気圧」に変わってしまった
とか・・・

これで九州北部もやっと梅雨が開けそうです。

でも、そうなると心配なのは我が家のグリーンたち・・・

少しでも日差しが強いとこうなってしまいます・・・



先日やっとトマトが1個実ったのですが、いまだに赤くなりません・・・



やはりプランターの土では足りないようで、朝と夕方たっぷり水をあげてもすぐに萎れてしまい、一向
に実はなりません。なるべく枝や葉を切ったりしているのですが、最近では諦めて「グリーンカーテン」として日除け役をしてもらおうと思っています。


それと、こちらのセージやミントのハーブたち・・



ものすごく成長してしまい、こちらも「グリーンカーテン」の役割を担ってくれています。

ミントは「ミントティー」とか使えますが、こんな大きなセージって何に使うのでしょう?

そのまま食べるとあまりおいしくないので、この前天ぷらにしてみました。そしたら、すごく
おいしいです。

イギリスに住んでいた頃は「節約生活」でしたので、庭に生えているタンポポの葉までてんぷらに
して食べていたことを思い出しました。

毒ではない植物なら大概の物はてんぷらにするとおいしく食べられますよね。


さあ、今日から暑い夏本番が始まります。みなさまも体調管理には十分気をつけて夏を乗り切り
ましょう。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!


         ネットショップはこちらからご覧いただけます。

コメント

エレガントで上品なファッションを演出するヴィンティージの手編みレース手袋

2015年07月26日 | ネットショップ
数年前に電車の中で真っ白なレースの手袋をした女性を見かけて「おしゃれだわ」と感心したのを
覚えています。

今日はロンドンとニューヨークで見つけたヴィンテージの手編みレースの手袋を4つご紹介します。

一つ目は、こちら。ロンドンのカムデンパサージュにあるアンティークショップで買い付けました。




こちらはニューヨークで、





こちらはとても繊細なレースで編まれており、手が細くて指の長い方にお勧めです。



いずれも未使用ですので、ほつれなどは見られないとても良い状態です。

お値段も半額にさせていただきましたのでとてもお買い得です。

詳しいことはネットショップの「その他」のカテゴリー欄をご覧ください。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。


        




今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!
コメント

変なホテル~ハウステンボス

2015年07月25日 | ハウステンボス
先日、新しくオープンしたばかりのハウステンボスの「変なホテル」を覗いてみました。

玄関横に大きなロボットが・・・



フロントではロボットがお迎えしてくれます



こちらのロボットたちが荷物をお部屋まで運んでくれるとか・・・



フロントにはこんなロボットが展示されていたり・・・



こんなロボットがいて子供たちのお相手(?)をしていました。



ラウンジには売店はなく、簡単な食事や飲み物などの自動販売機が設置されています。





こちらが宿泊施設のようです。



お部屋までの移動はロボットが動けるようにとの配慮からか、バリアフリーになっていて便利です。



朝の9時過ぎという時間帯のせいかもしれませんが、ラウンジにはお客様がほとんどいなくて
とても静かだったので、カフェラテ(130円)を飲んで一息ついてみました。



清潔で明るくて気に入りました。



宿泊中のお客様にいろいろと伺ったところ「お部屋は少し狭い。冷蔵庫や寝間着、スリッパなどは
一切ない」とのこと。

この方はHPから予約をされたそうですが、宿泊の1か月前に取れたとのことで、その日の一番高い料金
を入札した方は「一部屋2万円=2名で朝食付」だったとか。でも、その方は「2万円よりは安かった
ですよ」とのこと。

電話で予約をしたほうが良いでしょう、とのことでした。


私は泊まることはないと思いますが、知り合いの方がいらしたら泊まっていただいて次回はお部屋
の中も見てみたいです。


     ネットショップはこちらからご覧いただけます。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!





コメント

嬉しいメッセージ・・・

2015年07月24日 | ネットショップ
今日はここハウステンボスも久しぶりに朝から晴天に恵まれました。

でもまた台風がやってくるみたいで梅雨明けは来週になりそうです。

さて、今日は先日アンティークルーペをお買い上げいただいたお客様からの嬉しいお便りをご紹介します。


*****************

本日、無事にルーペを受け取りました。
柔らかく輝いて、しっとりとした素敵なルーペですね。
レンズのフレームがスリムで、メガネのようにスタイリッシュな点も
とても気に入りました。

おまけのドイリーもありがとうございます。

省略・・・

今回のルーペもそうですが、ヨーロッパの人は古いものを大切にするので、
それらは今の時代に見ても、決して「昔の遺物」ではなく、堂々と現役感と雰囲気を持っている点が好きです。

私もこのルーペ、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

****************

何度も同じことを書いて恐縮ですが、私は自分が気に入った品だけを買い付けているので、そのお品を
気に入ってくださる方がいらっしゃるということがとても嬉しくてたまりません。

そしてまたこのようなお言葉をいただくと私自身への励みになりますし、とても勇気づけられます。

こうして、日本から遠く離れたイギリスで、昔の方が作られ、どなたかに使われてきたお品が時を経て
日本にやってきて、私の手からI様のところへ行き大切に使われる・・・まさしく、「物の命が繋がって
いく」のだと思います。

I様、本当にありがとうございました!


マザーオブパールハンドルのルーペもまだ2つございますので、こちらもよろしくお願いいたします。






         ネットショップはこちらからご覧いただけます。


 今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!

コメント

リバティタナローンでハンドメイドを・・・

2015年07月23日 | ネットショップ
イギリスロンドンにある老舗のデパート「リバティ」オリジナルのタナローンのことは5月16日で
詳しく紹介しましたので、省略させていただきます。

今日はまたまたリバティタナローンのご紹介です。

ネットショップに4種類のお品をUPしました。





ありがとうございます!売れ切れました!





ありがとうございます!売れ切れました!

各布共、幅は136~138㎝、長さは54㎝~60㎝サイズですが、ハンドメイドやクッション
カバーには十分お作りになれると思います。

いずれも2、250円で販売いたしますので、お早目にどうぞ。

     
      ネットショップはこちらからご覧いただけます。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!

コメント

ウェッジウッドのエリザベス女王の絵皿

2015年07月22日 | イギリス
昨日に続いてイギリスの話題です。

私はイギリス王室のファンではありませんが、日本ではかなり人気が高いですよね。

今日は数年前にイギリスで見つけたエリザベス女王在位50周年を記念のプレートをご紹介します。



やはり、品があってとても美しいですよね。



2003年にWEDGWOODで作られたものです。





直径約22,5センチ、ひびや欠けのないとても良いコンディションです。


詳しいことはネットショップの「陶磁器」をご覧ください。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。





今日もブログをご覧くださいましてありがとうございました!
コメント

イギリス人へのお土産は?

2015年07月21日 | イギリス
昨日、久しぶりにユニクロに行ってきました。


お目当ては来月訪問するイギリスに住む友人へのお土産を買いに・・・


で、購入した品はこちらです。



二十数年前にイギリスのチェルトナムという町に語学留学した際に最初に親しくなったイギリス人が
Ianでした。彼は動物が大好きで(人間よりも好きみたいです)とても親切で優しくて、彼のご両親や
妹さんも同じようにとても親切でしたので、すぐに家族ぐるみで親しくなりました。

私が今の連れ合いと結婚してからも家族ぐるみのお付き合いは続いており、イギリスに行った時には
必ず訪問します。


でも、前回行った時には時間がなくてチェルトナムには行けなかったので、今回はたった一日ですが
会いに行くことにしたのです。

欧米人はクリスマスとかお誕生日以外はプレゼントのやり取りはしない人たちが多いのですが、彼らは
私が行く度にプレゼントをくださるのです。それで、私も今回お土産に選んだのがユニクロです。


なぜなら、ユニクロはイギリスにもありますが、日本の2,3倍位するので彼らにとっては「ちょっと
高めのブランド(言い過ぎかも?)」だからです。

ミセステーラーはいつものようにクッキーなどのお菓子を持っていくつもりです。

日本のお菓子はとても美味しいし、ヨックモックなどのきれいな缶がお気に入りなので缶入りのを
持っていくととても喜ばれます。

海外へのお土産を悩んでいらっしゃる方にお勧めです。


           ネットショップはこちらからご覧いただけます。



今日も応援をありがとうございました!
コメント

ワールド缶Barザール~ハウステンボス

2015年07月20日 | ハウステンボス
今日も小雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日でしたが、こんな日は「ビール」がおいしいですよね。

ハウステンボスのヨーロピアンビレッジでこんなイベントが始まっています。





おしゃれなコテージがなんと缶詰売り場になっていました!




安い缶詰は200円から・・・





高級な缶詰や・・・



私の大好きなホタテの缶詰なども・・・



どのコテージも缶詰ばかりなので、他のお店はなくなってしまったのかと心配したら、京都の亀岡が
本店のイギリスアンティークのお店はありました・・・




アンティークレースのテーブルクロスや、



ドイリーなども置いてありました・・・



購入した缶詰はその場で開けていただくことも出来るようですが、



私はビアガーデンとかが苦手なので、その場では食べずに持ち帰って家で食べることにします。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!


         ネットショップはこちらからご覧いただけます。









コメント

お勧めのパーキングエリア~大村湾

2015年07月19日 | お勧めしたい場所
連休ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、連れ合いが仕事なのでいつもと変わらない日常生活を送っています。


車でお出かけの方もいらっしゃると思いますが、私は長崎に行く際に利用する高速道路にある
「大村湾が見渡せるパーキングエリア」がお気に入りです。




こんな物も設置されており、カップで写真を撮る方たちも・・・





一人で撮ってもらいました・・・



このパーキングエリアのお勧めはとてもおいしいソフトクリームです。


以前、孫たちと来た時も真冬だったのに食べました。



私もどこかへ行きたい・・・・と思いながら今日もパソコンに向かっています。


           ネットショップはこちらからご覧いただけます



今日もブログをご覧くださいましてありがとうございました!
コメント

おしゃれなウエストポーチ(?)付きワンピース

2015年07月18日 | 趣味
数年前のイベントでこんな素敵なワンピースを着た女性に出会いました(ご本人の許可を得て写真を
撮らせていただきました)。

見た目は普通のワンピースですが、




この取り外し可能なベルト(?)の裏にはファスナー付きのポケットが付いています。



ちょっとしたお財布やハンカチなら十分に入れることができるので、バッグを持たなくても大丈夫
とか・・・



裏地もフランスのトワル・ド・ジュイ風(?)の布地を使っていておしゃれです・・・



(こちらの布地はネットショップで販売中です)

ありがとうございます!売れ切れました!海外旅行の際、ロンドンやパリは特にスリが多いので、お財布は持たずに布製の小銭入れを
ポケットに入れている私ですが、これならスリにも遭わないですむかも・・・?

私も作ってみたいとは思うのですが技術がないので勉強をしなければ・・・


洋裁の上手な方はぜひトライしてみてくださいね。


ついでに私のネットショップで「Fabric&Liberty」もご覧ください。

       ネットショップはこちらからご覧いただけます
コメント

あこがれの井上萬二さんの器・・・

2015年07月17日 | 日記
   (こちらの写真は某お店の「井上萬二窯」の作品です)


最近新聞やテレビを見ても腹が立つニュースばかりなので、できるだけポジティブなことを
考えるようにしています・・・

なので、今日の話題は「私の欲しい器」です。実は、私は白磁や青磁のシンプルな器が好みで
余裕ができたら、有田の人間国宝の「井上萬二」さんの作品を購入したいと思っています。




豪華なリモージュやヘレンドも素晴らしいと思うのですが、やはりお料理や飲み物を引き出す器は
真っ白がいいと思うのです。


なので、私は昔からボーンチャイナで作られたウエッジウッドなどのイギリスの陶磁器が好きなの
かもしれません。(もちろんジノリやロイヤルコペンハーゲンの白い器も好きですが・・・)


このように周りは絵付けしてあっても中が白であればお料理も映えますよね(こちらはジノリです)。





連れ合いも井上萬二さんの器が好きなので「いつかは買いたいね・・・」と話合っていますが
多分願いが叶うことはないでしょう・・・


       ネットショップでは西洋陶磁器も販売していますのでご覧下さいね。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。


今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!
コメント