先日、佐世保市内にお住まいのS様のお宅に伺いました。
Sさまは私がこのネットショップを始める前からのお客様で、私が海外の買い付けから戻ると我が家にお越しくださり、沢山お買い上げくださっていました。
私のところ以外でもかなりの数のアンティークのお品をお買い上げしていたようで、数年前からは「買うよりも売りたい・・・」とおっしゃり、お買いになるのは辞めたようで
した。ところが「先日、小さな可愛いドールが欲しい」とのことで、冒頭写真のビスクドールや、
リメイクしたレースのドレスを着せてあげたこちらのビスクドールや、
私が「スカーレット・オハラ」と名付けてコレクターにしていたこちらのフィギュリンさんも、
お買い上げいただきました。
さらに、昨日ブログでご紹介した小さなビスクドールさんもSさまからのご依頼でドレスを作った次第です。
「どうして急に沢山のドールさんたちが欲しくなったのかしら・・・」と思いながら、ご自宅に伺って納得しました。
Sさん宅の和室の応接間に小さな仏壇があり、その両サイドには沢山のお人形さんたちが並べられていたのです。
昨年、息子さんのお嫁さんが30代の若さでお亡くなりになられたことは伺っていましたが、沢山のお人形さんたちを飾ることによって
「お嫁さんの霊を弔いたい・・・」というSさんのお気持ちだったようです。
なので、大切にしていた私の「可愛い子たち」がSさまのお心を少しでも慰めてくれるのならと思い、喜んで手放すことにしました。
遠い国で昔の方が大切にしていた小さなお人形さんたちを大切にしてくださる方が現れて私も嬉しく思っています。