アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

「大人の苺ジャム」を作りましたが・・・

2022年06月11日 | お料理
先日、友人のNちゃんから「今からお買い物に行くけれど・・・」というお誘いがあり、隣町の「産直」まで連れて行っていただきました。


採れたての新鮮なお魚やお野菜があり、今が旬だという岩牡蠣や、



(直径約20センチ近くもある巨大な岩牡蠣が3個で650円でした!)


1キロ以上も入った苺がなんと1ケース600円でしたので、これは「買わなきゃ損」という想いで購入してきました。



多すぎて二人では食べきれないので、600グラムはジャムに・・・


プロのジャム作りの方は「苺と同量のお砂糖を使う」とのことでしたが、さすがに600グラムは多すぎると思ったので、400グラムにしました。





「大人の苺ジャム」は仕上げにバルサミコを入れるとのことでしたので、仕上げに入れてみました。





レモンが足りなかったせいか、それともバルサミコが多すぎたのか、少し緩めのジャムになってしまいましたが、


ヨーグルトにかけたり、お菓子作りに利用しようと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すしざんまい」へ・・・ | トップ | Kカンパニーの「カルメン」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事