連絡先はこちらから
当会へのメールはこちらからお願いします。
秋の紅葉が,少しずつ始まっている伊賀です。
川上の今を、お届けしましょう。
いつものように下道を進んでいくと、川上橋の10mほど手前で森林組合の立て看がありました。
落石危険と書いてあるので左上を見上げてみると、
どうやら、この急斜面の林を伐採作業して居る様です。
ダムの一番底深くなるところですから、今のうちに用材として売ろうというのでしょう。 ご覧のように直径2~30センチほどの細い木のように見えます。
川上橋, ススキがきれいでした。
川の流れが、ダム工事用の転流口近くに持って行かれて
手前は,石ころだらけの河原にされて居ます。
オオサンショウウオは、どこにいるの?
昨日は、某新聞社から取材を2時間受けました。
「オオサンショウウオの棲息地にダムを建設されようとして居る事に、どのような想いを抱き どのように対応されますか?」
「オオサンショウウオがここに棲んでいるるって言うことは、キリンがここに棲んでいる事と同じだと考えてもらいたい。
特別天然記念物のオオサンショウウオの扱いが、余りにも酷いと思います。」 このように答えました。
ちょうど2年前の2011,10,30日に、前深瀬のここで遭遇したオオサンショウウオの写真です。
体長80センチほどありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご署名が未だの方は ここを開いて、お願いします。