ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

ヒンドゥー教の聖地

2014-03-12 | 2015~16 インド


プシュカルはヒンドゥー教の聖地である。プシュカル湖という小さな湖をぐるっと囲むように街がある。
湖岸にはいくつものガート(沐浴場)があり巡礼者が沐浴をしている。心身の汚れを落とし、そして神に祈りを捧げるのだ。
私もそうしたいとは思うが湖に入る気にはちょっとなれない。(^^;;
このホテルはガートのすぐ上にあるため、屋上からの眺めはごらんの通り(^^)

ジョードプル同様ここでも朝6時前からお祈りが始まる。
イスラム教のコーランと違い、まず、思いっきり大きな鐘の音がカーン、カーン、カーンとすぐ近くで打ち鳴らされる。
次は祭り囃子のような太鼓と鐘の音と共に読経の声が響いてくる。
これが一日に何度もあるが聖地らしくていい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2014-03-13 07:54:34
おはよう。今日は春の嵐との天気予報です。桜前線も…。世界地図を出して、確認しますね。blogがますます楽しくなるかと。
返信する
To kuma (ミサ)
2014-03-13 14:43:48
もう春めいて来たんだねえ…(^^)
こちらは、日中は28度で朝方は17度くらいなので、薄い毛布でちょうどいいくらいです。花粉症が無いのがなによりです(^_^)v
返信する

コメントを投稿