ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

大地震から1年 カトマンズ

2016-04-24 | 2016 ネパール


ネパールへ1年9ヶ月ぶりにまたやって来ました。
2015年4月25日と5月12日にネパールの山間部で2度も大地震があり、首都カトマンズでも大きな被害が出ました。

長期滞在をし、入院まであったりと何かとお世話になった人達がいる中、詳しいことも分からないまま1年が過ぎて、やっと来ることが出来ました。
そんな時に熊本でも南米のエクアドルでも大地震!怖いという思いと共に胸が痛くなりました。



インドにいる時に聞いた情報では、ネパールの国境は閉鎖されているから陸路では入れないとか、ガソリンが急騰してバスも減っているし料金も高くなっているとか、カトマンズもかなり被害が大きかったなど情報がいろいろあったため、今回はデリーから空路でカトマンズへ来ましたが、今は陸路でも来ることができるようになっています。



さっそく街を歩いてみましたが、街自体は思ったほど変化はありませんでしたが、中には崩れ落ちてしまった建物もあったり、暫定的に突っかい棒で支えている建物も見受けられました。
私達が長期滞在した宿のオーナーは元気でした! スタッフ2人は辞めてしまったものの、家族の援助があって閉めることなくやっていました。



丼物の店「絆」へ行ってみたら頑張って営業していました♪ でも値段が変わっていて、店のおやじさんは「ちょっと高くなっちゃったんだよね…」とすまなそうに言ってくれましたが、どこの店も同じなので仕方ないですね。 そびえ立つ天丼とカツ丼は相変わらず美味しかったです(^^)
もう一つの和食のお店「おふくろの味」は残念ながら地震のあとたたんでしまったそうです。



よく通った中華屋さんはとても元気で、私達の顔を見てすごく喜んでくれました!
2人いたコックは辞めてしまったそうで、兄弟2人と若い子1人の3人でやっていました。 以前はこの5人で楽しくやっていたのですが、今はホール係だった兄弟が厨房に入って料理をしているため、忙しそうでしたけどホッとしました。味も変わらず美味しかったです♪


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CINTAMANI (ハルです)
2016-04-25 12:45:49
お久しぶりの、カトマンズ、懐かしい人達おあいできてよかつたですね。
和食のお店も、元気そうですね。
返信する
CINTAMANI (ハルです)
2016-04-30 10:53:08
ミサさん
お元気ですか、美味しいご飯沢山食べ過ぎて、寝て居ますか、
返信する

コメントを投稿