ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

陶器の焼き物工場見学

2017-07-29 | 2017 ベトナム


ヴィンロンの宿から約一時間ほど東に向かって歩いた辺りに、レンガ工場があるらしいというので行ってみました。途中道路工事で道が遮断されていたために、すぐ側のぬかるみを歩かされたり、尖った切り石の上を歩いたりと散々な目に遭いましたがめげる事なく何とかきりぬけて行きました。

そして素焼のフラワーポット(植木鉢)の手作りの工場を見学させていただきました。
ベトナムは盆栽が盛んな国なので植木はよく見かけますし、輸出品としても作られています。




昔からずっと使われている燒き窯。年季が入って渋いですね〜




土を練って粘土を型にはめて成型していきます。
後ろでタシデレさんも撮影中




周りで子供達が遊んでいるのですが、横にあるのはまだ粘土で成型したばかりの物なのでヒヤヒヤします。
足下にあるのはこどもの粘土の作品?みたいです。ピンぼけで見えませんが(^^;




一心に作業するおばちゃん…後ろの人形が気になったので撮ってみました(・・?)




皆んなで窯出しリレーです。




窯出しされた素焼のフラワーポットが次々に運ばれて行きます。





工場見学の後はちょっと一服、近くの雑貨屋さんでコーラを頼むと、冷蔵庫で冷やしてないためにコップの氷と一緒に持って来てくれます。そしてお茶(ジャスミン茶)も一緒に付いてきた!
ベトナムコーヒーにはいつもこのポットのお茶が付くのですが、コーラにまで付けてくれるとは…驚きです❗️でもそんなに飲めない…(^^;


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をタッチしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿