日本のイオンにも負けないどころか むしろ立派なイオンショッピングモールがプノンペンにありました。
映画館、巨大フードコート、(ダンス・英語・料理)などの教室、ボーリング場、カラオケ、ゲームセンター、なんとスケートリンクまでありました。
ここプノンペンだよね⁉︎ と確認したくなりました。
だってつい30数年前までポル・ポト派のクメール・ルージュの手で大量虐殺が行われていた国ですよ!
カンボジアの知識人たち(技術者、医師、教師など)が歯向かって来ないようにするために、残虐な殺し方で300万人もの人をただ殺したのです。報復を避けるために家族や親族まで徹底的に殺すという恐るべき殺戮が行われていたのです。
それが今は街もきれいになり、イオンは2014年6月にオープンしたそうですが、カンボジアは素晴らしいスピードで発展したわけです。
食料品売り場でさらに驚いたことがあったのが、従業員が売り場から奥に入って行く時にドアの前(写真の場所)で一礼してから入って行くではないですか⁉︎ 日本のスーパーではよく見かけますよね。でもここは日本じゃないよ、アジアだよ!って突っ込みたくなりました。
アジアのノンビリした雰囲気に慣れきっている私は、そこまで日本風にこだわるの⁉︎と思いますね。
食料品売り場には日本製品がたくさんあります。そんな中で逆じゃない?と思うのが「MAIDE IN CAMBODIA」と書いてあること^^ 自国で賄える物がいかに少ないかということなんでしょうか(*^^*)
生鮮食品にはカンボジア製という表示がしてあるようです。これは鍋セットです。
よくある子供の乗り物コーナー
この自動車のナンバーは「川崎」になってました(*^^*) わざわざ日本から持ってきたんですね。
ブログランキングに参加しています。「アジア旅行」をタッチしてくださいね。
にほんブログ村