ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

車内販売

2014-07-19 | 2014年5~7月インド

寝台列車でバラナシに向かう車内の様子です。10時頃になると長椅子の背もたれを起こして3段ベッドにして寝ます。

列車には車内販売があってお弁当屋さんが来ますが、ヒンディー語で「ベント、弁当~」と言っているんだろうと思いますがわからないし、アルミホイルでくるんだ箱なので何が入っているかもわからないので買う気もおきません。でもチャイはよく買います。

日本のように写真で中身が分かればいいのにと思いながらも、見た目に美味しそうなのは日本のお弁当だけですよね!


これは豆屋さんです。豆と玉ねぎとトマトとパクチーを混ぜて塩コショウで味付けし、最後にライムをキュッと絞って手のひらの新聞紙の上で上手に振り上げて混ぜます。ホントにすごくおいしくて大好きなんです♪
バケツいっぱいの豆と両脇に唐辛子と野菜のみじん切りの袋をぶら下げています。

他にもチャイやミネラルウォーターやお菓子(ほとんどビスケット)や油で揚げたスナックのサモサが来るので食べることは困りません。 ただ車内販売は日本のようにカートで来るのではなくて、一人が一品だけ持って歩くのでめまぐるしく回って来ます。

列車の中で出たゴミはすべて窓から捨てます。 街の中でもゴミはその場で捨てるのが普通なんです。
初めは抵抗があって捨てられませんでしたが、郷に入れば郷に従えということで今では私も・・・(*^^*)

ある時小さい子供が家の中から出てきて ゴミを捨ててまた入って行きました。そういうふうに育っているんですね。そのゴミは掃除をする階級の人達の仕事なんですが、ほとんどのゴミは溝の中か道端に溜まってます(≧∇≦)