教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

国際宝飾展

2008年01月24日 | 貿易取引
昨日は書きたいことがたくさんありましたが、外国のビジネスパートナーのお宅で行われた夕食会に招待され、11時ころまでお邪魔をしてしまい、結局事務所にも戻れませんでした。招待客は私を含め6人ほどでしたが、以前にも一度お会いしたことがある外国の方がいらっしゃったので、緊張せずに会食が楽しめました。おしゃべりを楽しみながらヨーロッパスタイルの会食はまた実にすばらしいものですね。シャンパンから始まりワインそして食後にはブランディーやらグラッパとかスコッチなど勧められますが、会話が中心なのですね。なんだか、小説や映画の中に出てくるような雰囲気もしました。
昨日の午前中はベトナムとドイツ向けの出荷の手配で大忙しでした。午後からは国際宝飾展へ行ってきました。まずは、私が貿易コンサルタントをしている顧問企業のブースを探し立ち寄ってみました。初めての出展ということでしたが、きちっとまとまりがあり見ごたえのあるディスプレーでした。海外の仕入先の担当者も手伝いにきており、なかなか活気のあるブースでした。その後、海外からの出展ブースを中心に見て回りました。ヨーロッパでは、フランスイタリアドイツロシアなどが目立ちました。それぞれの国柄がとても出ているような気がします。東欧諸国からは琥珀(amber)が中心です。アジアでは、タイ中国、台湾、ミャンマー、香港からの出展が目を引きました。雪やミゾレ交じりのスタートでしたが、会場は結構込み合っていました。夕方、なにやらイベントがあり、さすがにブースを廻る入場者も少なくなっていました。入場者はアクセサリー関係の小売業者の方が目立ちましたが、それぞれお気に入りの商品を購入していました。ただ、ギフト・ショーの入場者とは少し雰囲気が違う感じもします。さすがに宝石や貴石あるいはそれらをあしらったアクセサリーはデザインにしても色合いにしてもきれいで見飽きることがありません。うたい文句にあるように1日ではとても見切れません。
一度、事務所に戻り、急ぎのメールを打ったり、昨日はアフリカのケニヤへ電話して、急ぎ、夕食会へ向かいました。途中、海外へ出張中の私が貿易顧問をしている顧客企業の担当者から、携帯に電話があり、検品終了のため、至急貨物のピックアップの手配を頼むという良い知らせで、日本のフォーワーダーに指示をしました。検品って、大変な仕事ですぞ~! 一安心でした。なかなか忙しい貿易アドバイザーの一日でした。
昨日のニュースでは、FRBが金利0.75%の緊急利下げを発表しました。この一両日、利下げもありとのニュースもありましたが、私などは30日にFMOCが開かれそのときの発表かとばかり思っていましたが。今日のニュースではそのときには再利下げもあるとも見方もあるようです。(というよりかなり有力ですね)。発表当時は、利下げ幅が少なく景気にあまり影響がないとの見方が広がり、米、ヨーロッパでの株価や米ドルも下落しましたが、昨日はアジア株が反転しましたし、昨日のニューヨークの引けには107円近くまでドルが値を戻しました。相変わらず値動きの激しい相場が続いていますね。

見本市で、直接商談をしたいが、貿易は初めてという企業の担当者の方、是非、シバタ・インターナショナルまでご連絡ください。経験豊富な貿易アドバイザーが誠意を持ってお答えいたします。
シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

貿易アドバイザー協会 会員
ミプロ 貿易投資・アドバイザー
ジェトロ 認定貿易アドバイザー 登録番号355


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。