すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

オォー!! 第一陣 ! 来たぞー。。。

2021年04月11日 07時08分15秒 | 料理
 旦はんの弟が 裏山で掘った筍を 持ってきてくれた !
     泥付きで 大き~い!     。。。。うぅーん。。硬くない??
       やっぱ 採りたては凄い!!
       すぐさま茹でて。。。。ご覧あれー!
       大きいけど 柔らかい。
        今年からは 掘り手が老齢化し 期待薄す。
  大切に 食べさせていただこう。
  さあー!    レシピが色々。。。乞うご期待!

       こちらは夕餉膳。
   筍を鰹節と昆布で シンプルに煮て。 
   いかは甘辛煮、
    柔らかく 美味しく炊けました。

   穴子のつけ焼き。。。。今が旬です。ふっくら美味しい!

 
 

        サザエの煮物。。。。旦はんの作品。
   蒸して抜いて 〇〇煮物に。。。。豪快!
  
        ハゼの煮つけ。。。私目の好物。 

  そして。。。きゅうりの糠漬け。 70点?

       我が家の庭では 料理の脇役。。。山椒の若葉が きれいです。
   去年は 山椒味噌を作りましたが。。食べきれず。。。トホホ
   今年は 何にしようかと 思案中。

   お天気がいいので 冬物の洗濯。
   ドライにして アイロンをかけ 陰干しです。
   年金生活は クリーニング代も 倹約です。。。トホホ

   "  山椒の 香りがかもす ハーモーニ "


最新の画像もっと見る

コメントを投稿