パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

結果発表②

2008-12-21 23:57:19 | 日々のメンテナンス
12月21日  のち 

とうとう年末に突入って感じです。
先週と今週の休日、スチームクリーナーを使って色々な場所をお掃除してみました。

 1.玄関ポーチ
 2.キッチンの換気扇
 3.お風呂場
 4.網戸  ・・・など

結果から申しますとパトの期待に答えるような出来ではなく、点数を付けるとするなら
20~30点ってところでしょうか・・・。

なぜこんなに辛口かと申しますと、「全ては①の御影石復活のために。」です。
御影石の汚れを拭い去る手段として半ば勝手な思い込み購入ですので、結果が悪ければ
こんな点数になってしまうんです。

1.玄関ポーチ
パトの使い方、洗剤の選び方が悪かったのかもしれませんが、1時間かけて掃除した後の
感想は申し訳ないぐらい
「ほとんど変化ないじゃん・・・」

植物や御影石に影響がでるといけないので、強力な洗浄剤を使用せず
 ①固形石鹸をナイロンタワシに適当につけスチームをあてて泡立てます。(面白い)
 ②泡を御影石に適当に塗りつけスチームをあてながらブラシでこすりました。
 ③雑巾で石鹸を拭取りやすくするため再度スチーム。

       

 ④これが掃除後の結果ですが、やたら白い部分は洗浄した成果ではなく、カットした
   御影石が置いてあり、もともとの色がこれだったわけです。くれぐれもお間違いの
   なきように・・・。

ほんの一部、思いっきり力を入れてこすった部分は一筋の白い線となってましたが、全部を
この力で洗浄するのは到底ムリです。(次は石専用の洗浄剤か・・・)

2.キッチン換気扇
スチームをあてたからといって油汚れが溶けてなくなるわけではなく、汚れが多少落ちやすく
なるだけです。
実感としては油汚れがスチームで飛ばされて横移動、またはシンクに落下するだけで結局の
ところきっちり拭取りが必須なんです。

         
      【中央のグレー部分は油汚れが横移動して奥に追いやられたところ】

15年ほど前、訪問販売で40万のスチームクリーナを売りに来た時の話。目の前で実家の
油汚れ落としに使った雑巾の油汚れが水洗いだけで見事に消え去りました。もちろん今回も
そうなることを信じておりましたところ、そんな風に簡単に油汚れが落ちることはなく石鹸で
かなりゴシゴシもみ洗いをしないと落ちませんでした。(スチームをあてると随分と汚れが
落ちやすくはなります。)

40万円のクリーナーは 「スチーム温度が高温で、油汚れを分解します。」 
とセールスマンが自慢気だったのを思い出しました。
ドライスチームってやつでしょうか? ケルヒャーの家庭用はドライスチームではないので
雑巾を使うと結構水分を含んでしまいます。
当然、フィルターもスチームをあてただけじゃ綺麗にならないよ~。あ~、がっかりっ。

3.お風呂場
入り口ドアの溝を掃除するには便利です。汚れが吹き飛ばされて隅っこが綺麗になります。
お風呂場は結構狭い空間ですので、スチームを使っていると湯気で視界ゼロとなりいったい
自分がどこを掃除しているのか霧につつまれたような感覚になります。

手の届きにくい、洗い場の下あたりにスチーム当てて汚れを吹き飛ばすには良いと思います。
お風呂場は周囲に汚れが吹き飛んでもあとで水で流せるので使い易いと言えます。

4.網戸・サッシ溝
ここは、タオルを装着する長さ15cmぐらいのアタッチメントでやってみましたが、イマイチ
汚れがすっきり落ちたって感じがありません。
均一に力が伝わらないためブラシがあたるところだけ綺麗になるって感じです。あまり網戸
向きではないっていうのが実感なのですぐにやめました。

窓は南西の部屋が1階も2階も激汚れで、サッシの溝にいたってはほんとに汚いです。
スチームクリーナーはアタッチメントのブラシを装着しないと汚れが飛び散りますので
気をつけないと掃除する場所によっては顔や服に汚れが跳ね返ってきます。しかしながら、
こういった場所は↓結構使える奴です。

   
           【入りくんだ角っこ部分は吹き飛ばし技が有効です】

5.洗濯機
吹飛ばしの技を存分に発揮できそうですが、あまりにも狭い空間のためスチームで何も
見えなくなり掃除どころではありません。上のほうはまだよいですが、洗濯槽の下に行けば
行くほどとんでもないことになり、ギブ。

6.フローリング
高温でのダメージが怖くてやれずじまい。 畳はアタッチメントがしょぼくて、イマひとつ
やる気が出ず。畳がベタベタになりそうな気もしたし。(やってみないとわかりませんが・・)

つらつらと長~い記事になってしまいましたが、更にケルヒャースチームクリーナーの
メリット、デメリットをまとめてみました。

【メリット】
 ・隅っこ、角っこに有効。
 ・タンクに1.6Lの水が入るため結構長時間つかえる
 ・内玄関など、水をあまり流せない所には有効

【デメリット】
 ・もち手がすぐ熱くなり連続使用すると素手では持っていられない
 ・重くてデカイので場所をとるし出し入れが面倒
 ・拭き掃除に使うと水滴が残りやすい
 ・油汚れの洗浄効果はCMほど感じられない
 ・狭いところでは視界が悪くなり掃除ができない
 ・1分使用しないと蒸気が湯に変わってホース内に溜まり次に使用する際に湯が噴出す
 
最後になんなんですが、別にスチームクリーナーがあったからといって凄い便利って所は
パト的にはありませんでした。結局、汚れは拭取らないとダメですね。スチームで汚れを
分解するってこともありませんでしたし。だから20~30点ってのもしょうがないか・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果発表 (のーさん)
2008-12-23 09:28:54
こんにちは。

スチームクリーナーはパトさん的には
少々残念な結果になってしまったのですね。
どんな威力を発揮するのか
期待していたので私も少々残念です・・・

サッシの溝の掃除はグッドなできばえですね。
あの部分の掃除には手を焼いています。
(結局は中途半端でやめる事が多いのですが。)
スチームクリーナー欲しいと思いましたが
そのためだけでは買う気にはなれませんね。

パトさんは順調にお掃除を進めてみえるんですね。
先週までは、これが我が家か
というくらい綺麗だったのですが
子供のあまりの散らかしっぷりに
切れてしまい、『お母さんは掃除しない』
宣言をしてしまったので
大掃除どころか来客があっても
部屋に上がっていただける状態ではありません


返信する
日々の掃除 (Cまま)
2008-12-23 15:39:00
こんにちは^^

そうですか~
スチームクリーナー、今一歩だったんですね^^;
結局の所、日々の掃除が大切って事かしら・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・なかなか隅々まで綺麗にって難しいデスネ
ここは、以前話題になった某俳優の奥様の必需品のお掃除棒!かなw
年末はいくつもあの棒を作って
あちこち掃除しようかなと思ってます

それにしても、サッシの溝があんなに綺麗になるのは羨ましいです
外構がなかなか進まず
土ぼこりがひどかった我が家は、けっこうサッシの溝に砂とか入り込んでます
パトサンのところに借りに行こうかな(笑)
返信する
Merry X’mas ♪ (さん坊)
2008-12-23 23:00:14
こんばんは~!

明日はクリスマスイヴですね。
今年も1週間あまりになりましたね。
早いものですね~。

スチームクリーナーの結果は低い点数でしたね。
残念ですね。
でもサッシの溝はグ~ですね。
メリットの部分を活用していきましょう。

私の担当の掃除はあと照明関係です。
今日は年賀状を作りました。
仕事が一つ終わりホッとしましたよ。
返信する
送別会 (パト)
2008-12-24 01:42:16
今日は同僚の送別会に行ってきました。
彼女はいつも宴会隊長。今までは余興で皆を楽しませる役
だったのが、今回は後輩が考えた余興に送り出されました。
歌、踊り、衣装、いままでご苦労さまでした。
・・・しかし、宴会魂が抜けないのか、最後の挨拶終了後
突然服を脱ぎました。
白シャツ、腹巻姿になり、おもむろに鉢巻をまいて、
・・・バカボンのパパに変身しました。

♪「三十路で焦った○○が、会社を辞めぇる~~
これでいいのだ~ これでいいのだ~」♪

いままで、本当にお疲れさまでした。
仕事も宴会も超一流の人物を失った我チームです。

☆のーさん

こんばんは。
あいや~、もうちょっと御影石が綺麗になると予想して
いただけに、厳しい点数になってしまいました。

もし、御影石が綺麗になっていたら80点あげます。
もち手が熱くてもてないのも全然苦になりません。
サッシは汚れを飛ばしたら雑巾をスチーム噴出し部に
引っ掛けて拭取り掃除が有効です。

「掃除しない」、「洗濯しない」、「朝起こさない、」
幾度となく宣言をしておりますが、3日続きません。
意思の弱いパトでやんす。


☆Cままさん

ジェット君と比べると楽しさがなく、淡々とお掃除する
しかありません。

女優棒確かに必要ですね~。
スチームクリーナーはこんな結果になってしまいましたが、
グングン激拭きモップは相変わらず調子いいです。
脚立も日曜に到着しました。
次回この二つをアップしますね。

ジェット&ジョーをペアで貸し出しますよ~。
平日は誰も使わないので試したくなったらgooメールに
メールください。


☆さん坊さん

メリークリスマス!
我家にサンタはくるのでしょうか?宝くじは買いました。
もし、当たったらフィンランドに寄付するから・・・とうぞ
よろしく。

年賀状、まるっきりやる気がおきません。
どうしましょう!
やっぱり、サンタさんには出来上がった年賀状を
リクエストします。
脚立+自転車カゴ用ネット とってもグーです。

ジョー君には主にサッシを担当してもらうことにしまう。
にしても、あと照明だけなんて。終わったら我家に
来ていただきたいです。
返信する

コメントを投稿