パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

クロス・和室壁塗 工事

2007-08-30 01:55:20 | 内装工事
8月29日 

今日でクロス工事3日目です。
月曜から始まったクロス工事は現在2階が終わり1階にとりかかっております。
初日は1日中パテ塗り。
「何回パテを塗るんですか?」
 「全部で3回です。」

と答えてくださったのは、白ヤギさんです。クロス屋さんは3名のオヤジチーム。
パトは誠に勝手ながらニックネームを付けてます。
リーダー格のあご髭が白い「白ヤギさん」、一番若そうなあご髭の黒い「黒ヤギさん」
そして黙々と仕事をこなす一番オヤジっぽい「おやっさん」。

      
                  【パテ塗り1回目】

1回目は白いパテ、2回目はボードと同じ様な色です。
パテ塗りは1日で終わりそうかと伺いましたら、2日はかかると言われました。
3名でやってるのでもっと早く出きるのかと思ったら、仕上げ後に大変な作業がある事を
白ヤギさんが説明してくださいました。

      
             【パテ塗り2回目・・・ツギハギの間】

3回目の仕上げを塗ってから、釘の部分に全部パテを1つ1つ埋めていくそうです。
「1,000個ぐらい釘があるから、ここの家は大変だなぁ。」と言ってパテ塗りを実演して
くださいました。
「余分なパテは出来るだけ少ない方が綺麗にクロスが張れるから、手間でも一つ一つ
埋めます。」と嬉しいお言葉。
初日は2回目のパテで終了。2日目の夕方に寄った時には3回目のパテ、釘埋めも終了
していました。

  
          【仕上げの3回目】                【釘埋めのパテも終了】

2階に上がるとツギハギの間(パトの部屋)と の部屋にクロスが張ってありました。
ドキドキでクロスの様子を見に行きましたが、とっても綺麗ですぅ~。
暴れることなく、グレこともなく済みそうな感じです。

  
      【クロスが終了したツギハギの間】         【地味~なクロスをチョイス】

パトの部屋と の部屋は近くで見るとちょっと茶色っぽいM-0163という超地味で
無難なクロスです。
の部屋は黄色系の小さな葉の模様がついたM-0183、これ気に入ってます。
3日の今日は2階全部の部屋が終了していましたが、全体に壁は白っぽい感じです。
大壁和室で選んだM-9028もサンプルブックの印象とは違い全体で見ると白っぽく見えて
しまいます。わかってはいたものの、部屋も明るいので実際に見るともうちょっとばかり
濃い色でも良かったのかなと思ってしまいました。

         
            【M-0183】                 【M-9028】

さて、真壁和室の方は月曜に左官屋さんが、下塗りをしておられました。
今の季節、乾きが早いのでとてもやり易いのだとか。

      
              【下塗り真っ最中の左官屋さん】

今は乾燥中で、作業はそのままストップしています。お天気も良くないし、今週中に
壁は終わりそうにありません。
クロスは週末に作業終了の予定です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもよろしいかと・・・ (ままこふ)
2007-08-30 10:21:39
パテの工程、今知りました。
クロス屋さんと会話のない私です。
あまりに一生懸命に作業されていて声がかけられないのです。
葉の模様のクロス、私好み。これもよかったな~
やはりこういったクロスの方が落ち着きますね。
我が家はパトさんちとは逆で柄のついたクロスを多用してます。
どうなることやら・・・
返信する
クロス (いかりん)
2007-08-30 15:37:36
クロス貼りですね。
いいクロスやさんに当たったようで
わたしもホッとしましたよ~。
大きいおうちだから3人での作業でも
なかなか大変そうですね。
クロスは見本で見るより実際に貼られると
白っぽく見えるって言われました。
選ぶのってなかなか難しいですね。
返信する
今日は雨でした。 (パト)
2007-08-30 18:49:26
凄い雷と雨が降ったようです。
暑くないのはいいけど、こんな天気では左官屋さんが
来てくださいません。

☆ままこふさん

一生懸命に作業されていても、一瞬の隙をつき話しかける
切り込み隊長のパトです。
白ヤギさんは話しかけると色々と教えていただけるので
身を乗り出して聞いてます。
葉模様は悩んだ末に決めましたが結局一番気にいってます。
あんなに悩んだのにあれ?こんなん選んだっけ?と思うのは
切ないですね。


☆いかりんさん

ご心配をおかけしております。
はい、いいクロス屋さんでパトもホッとしてます。
営業さんから何度も「実際張るとそんなに色は目立ちませんよ。」
といわれても冒険できず無難な方へと流れてしまいました。
好奇心は人一倍なんですけどね。
クロスは明日の午前中で終わるそうですが、クッション
フロアーを土曜日に張るそうです。
返信する
パテ (ピノ)
2007-08-30 20:44:15
こんばんは

パトさんちのクロス屋さん3人衆はパテがとっても丁寧ですね。思い出してみると我が家は釘の部分に1つ1つ埋めないでボードの境目と同じように塗ってたなぁ…。クロスに限らず、こういう最後には見えない部分で出来栄えに差が如実に出てくるんでしょうね…。
私も普段はシンプルなものが好きなのですが、クロスに関してはもっと派手派手でいっとけば面白かったかなぁ~と少々後悔。まぁ、飽きがこないのがベストと思っているので満足はしてるんですけどね。
返信する
パテ (のーさん)
2007-08-30 22:08:31
こんばんは。

クロス貼りの前工程のパテ塗りにも
いろんな技が使われるんですね。

釘の一つ一つをパテで埋めていくなんて
すごい根気の要る作業ですよね。
我が家に来てくれるクロス屋さんも
パトさん邸のように丁寧な方だといいな・・・。

パトさんが、暴れず、グレずに済みそうで
嬉しいです。
返信する
クロス屋さん (さん坊)
2007-08-31 06:51:01
おはようございます。

おっさんチームのクロス屋さん丁寧な作業で一安心ですね
我が家はヤングいけめんチームだったのですが、仕事は丁寧にパテ、その後、綺麗にクロスを張って頂きましたょ!
確かに、実際にクロスが張られると白っぽく無難すぎて、おもしろくもありません。
我が家も冒険する部屋を造れば良かったのでは?と思っています。
ともあれ、今回は暴れず、グレず、倒れずにすみそうですね!
じゅらく塗りの出来上がりを楽しみにしています。
返信する
クロス (やいちゃん)
2007-08-31 07:43:03
いいクロス屋さんみたいですね。
パテ塗りの説明を聞いても、とても丁寧に作業をされているようです。
説明も丁寧で、人柄がうかがえます。

これで、パトさんが暴れず、グレずに済みますね。
良かったです。
返信する
クロス終了です (パト)
2007-08-31 21:09:12
今日現場に寄りましたらクロスが全て終わってました。
明日工事長とチェックをします。

☆ピノさん

釘に白いパテを埋め込むのは早業です。チャチャと2回
コテをもった手首がバッテンを描くと、ハイ出来上がり。
もしかして点線みたいにパテを塗るより早くて綺麗で、
後処理も簡単なの?と思ってしまうほど。
あくまで素人考えです・・・。

例のピカピカ光る壁紙を見ました。
そんなに違和感なく、受け入れられました。
相変わらず無難路線ということは否めません。


☆のーさん

こんばんは。
パテ塗りも業者さんそれぞれやり方が違って面白いですね。
釘埋めは「面白そうでやりたくなっちゃいます。」
と不謹慎なことを口走りましたら、
「私はもう面白くなくなしましたよ。」って・・・
ごもっとも。
今週は暴れずにグレずに終わりそうですよ~。
でもまだ残りの作業が目白押しです。


☆さん坊さん

こんばんは。
さん坊さんちの奥様ラッキー!
ヤングイケメン
更に、丁寧で綺麗なら文句のなしですね。

ブロガーの奥様方がヤングイケメンに過剰反応してるはず。
最近我家はヤングな職人さん現れませんしぃ・・・
ま、職人のみなさんイケメンですけどぉ・・・
来週も清く正しく健康な一週間でありますように・・・


☆やいちゃん

今晩は。
ご心配をいだだきありがとうございます。
今日は会社で
「あれ?最近痩せたんじゃない?」
と言われました。
体重は変わってませんので、もしや寝不足な毎日が続いて
いるのでやつれたんじゃ・・・?
お肌のお手入れもここんとこずーっとサボってるし、
食事も不規則だし・・・。
引越して落ち着いたら絶対にエステ行くって決めてます。
絶対です。
返信する
奇麗に (anne)
2007-08-31 21:09:19
こんばんは。
とてもいい感じに進んでいるようですね?
パトさんが倒れなくてすみそうで
ホッとしましたよ。
綺麗に張られているようですし、クロスの模様もいい感じです。
無難なベージュのクロス、我が家にもありますが
温かみ(暖かみ?)があっていいですよね。私は好きです
もう完了したのでしょうか~?明日かなぁ。
返信する
壁色 (パト)
2007-09-01 00:54:22
こんばんは。
明日はクッションフロアーの施工です。
クロス屋さんのお仕事はこれで終了ですね。
たった1週間のお付き合いでしたが、よい仕事をしていただきました。
気になる点が2箇所ほどありますが、明日工事長にチェックしてもらいます。

1階の北側の一番暗い部屋が一番濃い壁紙になってしまいました。
の大壁和室なんですけどね。でもいい感じです。
白が強い壁は目に痛いわ~。
返信する

コメントを投稿