パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

取替え終了

2010-11-10 00:20:35 | 熱交換型換気システム
11月9日 


1週間程前に熱交換型換気扇の取替えが終わりました。
今回3度目の交換ですが、相変わらずあっという間に終了です。写真を撮るヒマもないぐらい。
しかし、質問だけはしときました。

「茶色の液体って何ですかねぇ・・・?」

   「うーん。はっきりとは分かりませんが、内部からのサビじゃないでしょうか・・・。」

なるほど、サビならあの茶色は納得。雨が降り込んだり、内部結露したりでそうなることは
ありそうです。
でもなんではっきりわからないんでしょうか?そんなことぐらい調べてすっきり解答して
いただきたいもんです。

「新しい換気扇はどこがちがうんですか?」

   「パッキン対応品となっています。」

「ってことは、我家以外にも結構そういったクレームがあるってことなんですね?」

   「そうですねぇ。」

別に我家のために部品を作っていただいていたわけではなく、クレーム対応品が既に出来て
おりました。
他の換気扇でまた同じような事が起こればパッキン対応品に交換していただけるそうです。

最近我家の換気扇は掃除が面倒っちいので半数しか稼動しておりません。ま、フィルターが
たくさん余っておりますので、それがなくなるまでは使おうかな・・・。
因みにこの換気扇の寿命は使用を問わず経過10年ということですので、あと7年で3台以外は
お払い箱にもできない単なる壁の出っ張りとなります。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴べい)
2010-11-13 08:31:08
換気扇の対策品への無償交換、良かったですね。
でも、
>他の換気扇でまた同じような事が起こればパッキン対応品に交換していただけるそうです。
>換気扇の寿命は使用を問わず経過10年

てことは、10年を過ぎて同症状がでても寿命
であきらめてくれということですね。
構造的欠陥であれば全数交換してくれてもいい
のに。
結露で内部ショートが出ないか、家も心配で
す。

返信する
Unknown (パト)
2010-11-14 00:18:03
☆晴べいさん

こんばんは~。

10年過ぎたらあきらめてくれと取説は言っているように
思えます。↓

【設計上の標準使用期間】10年
設計上の標準使用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火、
けが等の事故に至る恐れがあります。

仰るとおり、構造的欠陥であるなら全数交換もありだと
思うのですが、まだ事故があったわけでもないので
ユーザーからクレームがあったら交換するという
スタンスなのでしょうねぇ。

全数交換してたら会社が潰れちゃう?
返信する
Unknown (Cまま)
2010-11-14 14:04:58
どこの会社でも削れる所は削り
出さなくても済む所は出さずに済ませようとしています
一条もしかり・・・
不具合に付いて営業さんに言っても
なんとなくしぶい口調で、上からどのように言われているのか察しがつきます

ところで、シャワーヘッドを掛ける所って、どうもありませんか?
この頃、ヘッドをなるべくまっすぐにしておかないとグニャリ・・・とシャワーヘッドが曲がってくるんです。・゜・(ノ∀`)・゜・。
あそこって、ネジも無いし、自分では調整できませんヨ
他の人からもその話しは聞いていたので
欠陥じゃないかと思っているのですが・・・
2年点検の時に、調子が悪い事を言っておいたのですが、その時は少し調子がよくて曲がらなかったので様子を見ましょうと言われちゃいました
2年過ぎたから有料!って言われたら、点検の時に言ったでしょう!!!と言うつもりですが
いったいどうなる事やら┓( ̄∇ ̄;)┏
返信する
Unknown (パト)
2010-11-14 15:18:37
☆Cままさん

こんにちは~。
今日もガーデニングに励んでいらっしゃることでしょう。
夫婦仲良く!

で、シャワーヘッドですが、我家はすでにクレーム済み。、
曲がるというクレームではなく下がるというクレームでしたが。

http://blog.goo.ne.jp/mrk-mrs/e/b18a212f68f5f2a5c80a1881d825790e

ネジがないってことはCままさんちのお風呂は新型なのですね。
我家は新旧ついていて下のシャワー掛けは旧型でネジがあります。
Cの字になっている(?)ところにネジがあるのですが、
試しに今締めてみました。
が、強く締めてもあまり関係ないみたいです。

ポールを外してヘッド掛けも外すと中にネジがあるのかなぁ?
今のところヘッドが曲がるということはないのですが、
多分そういうクレームがあれば新タイプが開発されて
いそうな気がします。
iキューブはどんなの使っているんでしょうかね?
やはり、ここは一条さんのためにもクレームしないと・・・ね。

我家は最近2階のキッチンで廃水管からコポコポいう音が
かなり頻繁に出るようになりました。
以前はなかったのですけど・・・。

これも近々質問してみようかと思ってます。
返信する
Unknown (晴べい)
2010-11-14 16:57:54
シャワーヘッドはだいたいずれてくるようです。
他のプロブでもクレーム出しているようです。
家も1年目からずり下がっていましたが、立っ
て使わないので放置しています。
もう3年立ちますので、今更言うきはないです。

パトさんへ
キッチンのポコポコは排水口の内部ネジが緩ん
でいるのかも、トイレを流したときや、風呂の
水を抜いたときに家でもポコポコ・・・。
サポートからのTEL対応で判明しました。
同じかどうかは判りませんが、排水口内部を締
め直してみてください。
返信する
情報ありがとうございます。 (パト)
2010-11-15 22:21:43
☆晴べいさま

こんばんわでございます。
どこの家のシャワーヘッドもこんな感じなのですね。

さて、キッチンからのポコポコ音ですが、我家では
2階のキッチンほとんど使用しておりません。
排水口内部を見てみたら確かに中途半端な締まり具合。
最近母が掃除をしたようです。
しっかり締め直して様子を見てみます。

とってもいい情報感謝です。
また結果をご報告いたします。
返信する
パトさんへ (やすいち)
2010-11-22 23:56:54
こんばんは。
最近コメントいただきうれしいです。
換気扇の液体はやはり外からの風雨や結露でしょうか。我が家もタバコはなしですね。
我が家は下部シャッターの歯車に不具合が生じ、いままで二か所換えてもらいました。一条さんの話だと、5年くらいはメーカー保証で無償で換えてくれるそうです。5年たつ前に全部変えてもらえばいいのかな?
いまさらですが、パトさんのブログに来るのにいつも佐藤の家さんのリンク集を使ってます。いまさらですがブックマークしてもいいです?PCのお気に入りにこっそり入れるのはなんとなく気が引けて。
読ませていただくと、キッチンの排水溝の話があり、興味ありです。排水溝内部のゆるみってどこのゆるみのことでしょうか。
返信する
Unknown (パト)
2010-11-23 13:44:30
☆やすいちさん

もち、ブックマークOKです。
実はパトもやすいちさんちに行くのにあちこちしてますので
ブックマークしたいなと思っておりましたです。

排水溝の話は今夜アップしようかと思っております。
返信する

コメントを投稿