パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

続・謎の液体

2010-10-20 23:51:43 | 熱交換型換気システム
10月20日 

謎の液体、我家だけではないことが判明し、元工事長に問い合わせをいたしました。
メーカーさんからの回答は

「原因は定かではありませんが、パッキンや緩衝材が外気に触れないよう塞いであるはずの
本体部位に何らかの隙間が生じて内部結露を起こしているのでは?」

とのことです。
文章を読んでどんな事になってるか想像してみましたが、なんかよくわからない…。
パトの留守中に電話が入ったため、直接メーカーさんとお話が出来ず謎の液体の
茶色成分が
何であるかは聞く事ができませんでした。

現在、隙間を塞ぐための部品を作っているのらしく、メーカーさんの修理が入るまで少々
時間がかかるようです。

パトが休みの時に修理をお願いしておりますので、次回は換気扇を外して中でどうなって
いるのかをレポートしてみたいと思いま~す。


さて、先日この件で我家に寄ってくださった元工事長が、

        「今、私のマイブームなんです。

とお土産を持って来てくださいました。
恐縮です。お気遣いいただき申し訳ありませんっ。パトは花畑牧場の生キャラメル入りを
大変美味しくいただきました。コンビニスイーツも侮れませんね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤の家)
2010-10-24 16:23:05
ついこの前、わが家のサッシを補修してくれた工事部の方は転勤になりました。(笑)
結局、バルコニー床の話はあやふやになったまま終わりでしたッ。
 
花畑牧場の生キャラメル・・・・そろそろもうイイんじゃない?って感じもしております。
あれこれ商品作って商売しすぎた感がありますね~、、、細々とやってるからヨカッタのに。
  
にしてもパトさんにお土産にスイーツを持って来る元工事長さん勇気あるなぁ。
(パトさんのお土産と言えば、イケメン連れてくる事ですからね~。)
返信する
解っていらっしゃる (パト)
2010-10-24 23:21:14
どうも~。

あの床を放置するとは、大物ですね。
早いとこ修理してもらったほうがいいんじゃないかと
画像を見てこっちが心配しちゃってます。

謎の液体の正体がわかるかどうか・・・。11月1日に
修理が入る予定です。
いいかげんこの換気扇の掃除をしないといけませんが、
もうあんまりやる気もないので全部止めちゃおっかと
本気で思ってる今日この頃。(既に半分の5箇所止まってます)

そうそう、お土産といえばイケメンに限りますな。
触ったり、声かけたりしません。見てるだけで
いいですので、山Pか福山似をお願いいたします。
返信する
外断熱住宅 (jack)
2010-10-25 11:48:32
熱交換型換気扇の液体の件ですが、我が家も使っています。型がどのようなものか分からないのですが、換気扇なので外の空気を吸い込む時に風雨が強い時は雨も一緒に吸い込んでしまいます。大概はダクトの中に溜まって晴れればすぐ乾燥してしまうと思いますが、たまに水漏れが起きると思います。今回は本体から茶色の液だそうですが、それは家族の方でタバコを吸われるのではないでしょうか、タバコの煙はダクトの中にも換気扇の羽にも付くのでそれが水に溶けて出て来ているのではと思います。換気扇の使い方の情報は非常に少ないので詳しい事は分かりません。
返信する
Unknown (パト)
2010-10-25 20:56:20
☆jackさん

コメントありがとうございます。
風雨が強い日の後だったか全く記憶がないのですが、
雨の影響も考えられますね。
確かに雨の後茶色の液体が出たと仰られて
コメントを下さった方もありますのでその線は濃厚です。

一条は外断熱住宅ではないので、それが関係しているか
どうかは不明です。
タバコについては、我家は誰も嗜みませんので
茶色については未だに不明です。

情報ありがとうございます。コメントくださって
とても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿