パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

お仲間情報

2010-11-23 13:55:18 | 住んでみて (-_-;)
11月23日 


ブログをしていると同じ状況を共有した方から耳より情報をいただけたりします。
家を建てる前も、建ててからも本当にありがたいと思います。

さて、今回はそんな耳より情報をご紹介します。
前回記事のコメントで、最近2階キッチンの排水溝からポコポコ音がするようになったと
ボヤキましたら解決法を晴べいさんよりいただきました。

「排水溝の内部ネジ締めるだけ」という簡単な事なんですが、内部ネジとはどこぞや?
シンク下扉を開けたりいたしましたが、どれやらさっぱり。が、ハタと気がつきました。
これかい? と思いきっちり締めてみたところすっかりいい調子。2階キッチンは1階で
水を流してなくても時折ポコポコと音がしておりましたが、それもなくなりました。すばらしい!


      

       【締めが甘いです】                 【奥まできっちり】

実は2階キッチンはパトが石鹸を作る以外ほとんど使用しておらず、掃除もその時に気が
向いたらします。ネジを締めた時に気がつきましたが、 が最近掃除したみたいでその時に
きっちり締めてなかったみたいです。

3年前、引渡しの際に初めて1階のトイレの水を流した時に、併設の手洗い場排水口より
まるで超巨大ゲップ音か!と思うほどイヤな感じの音がいたしました。

「これ、なんとかなりませんか?」と尋ねたところ、「すみません、これは仕方ないです。」

とのお答えでしたのですっかり諦めておりました。1階の排水溝掃除は がせっせとして
くれております。
これはと思い1階のネジもチェックしたところやっぱりきっちりではありませんでした。

締め直して、1階トイレの水を流すとゴゴ~っというトイレの水を流した後必ずやゲップを
していた排水口からゲップ音が消えました。 ほんと、すばらしい!

ちょっとした事ですけど、ゲップ音や、ポコポコ音が気になっていらっしゃる方一度お試し
くださいね。 晴べいさんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤の家)
2010-11-23 18:20:34
ほほう。
 
その調子でパトさんのウエストも引き締めましょう、、、 ポコポコ。
返信する
Unknown (Cまま)
2010-11-23 18:42:57
忘れないでね!
トイレでコトコト変な音がしたら
換気扇の掃除をするべし・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
返信する
そこの二人! (パト)
2010-11-23 21:29:56
☆佐藤の家さん

はいはい、もう引き締まっておりますよ。
ポコポコなのは下っ腹だけすから・・・
ってオイオイ、言わせないでよね。


☆Cままさん

はいはい、すっかり忘れておりました。換気扇のコトコト音。
って、今回は換気扇じゃな~い。

揃いもそろって方向違いのコメントありがとございます。
返信する
Unknown (晴べい)
2010-11-23 22:30:19
>排水口内部を締め直して・・・。

で通じるか不安だったのですが、写真付きでアップ
して頂いたのでよくわかります。

うちも始めサービスから聞いたときはわからなかった。
蓋みたいなものには、金属製と樹脂性があるようです。
なお、TELサービスは沖縄にあるようです。


返信する
Unknown (パト)
2010-11-24 00:22:43
☆晴べいさん

こんばんは。
その後すっかり音がなくなり快適ですぅ。
マンション時代も同じ排水口内部ネジでしたが
そんな音がしたことはなかったので気がつきませんでした。
(マンションと一戸建てとでは構造が違いますけどね~)

きっと他にもそうだったのか!と思う方がいらっしゃるに
違いありません。

金属製? どんなんでしょうかね。
本社が静岡なのに沖縄にTELサービスがあるのも
不思議ですねぇ。

また耳寄り情報がありましたらお待ちしております。
返信する
了解。 (やすいち)
2010-11-24 22:08:22
写真つきの紹介ありがとうございます。
水流を生むヘルメット状の蓋、これのことだったんですね。
かぶせるだけで役に立つものだと思ってたのに固定するかどうかで音が変わるなんて、なるほどです。
やはりここも佐藤の家さんとの掛け合いの場ですね。
返信する
そうなんです。 (パト)
2010-11-24 23:26:36
☆やすいちさん

こんばんは~。
ここだったんですよ!こんなちょっとの事で音が消えるんです。
不思議ですよね~。

佐藤の家さん脳内がおこちゃまですから、遊んで射し(差しでしたわっ)
あげないと・・・。
ボランティアですのよ。
返信する

コメントを投稿