パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

華麗なる家族

2009-05-29 23:58:21 | お家事情
5月29日  のち  

『勘弁してください。マジで・・・。』 (パト心の声)

高気密住宅の弱点、「ニオイがこもる問題」只今拡大発生中です。
ここ、1ヶ月前から急にこの問題が我家で・・・特に自称 「犬並みの嗅覚」 を持つこの
ワタクシが多大なダメージを受けております。(パト以外はあまり感じていないようです)

よくエレベーターで誰もいないのに、「彼女絶対いたよねっ!」と確信することありません?
強烈な香水つけてる方がいらっしゃいます。でも、今回は香水なんかつけていないのに、
その現象が我家で起こっております。
発生源は であります。いわゆる「華麗臭」・・・若干どころか大幅に漢字を変えて
おりますが、お察しください。あの三文字はなんとなく心傷つくカンジです。

「50代の以上のおじさんってみんな同じ整髪料つけてるんですね。」

って勘違いしている20代のお嬢さんがいて、それはどうゆう事か説明したことがあります。
の場合はあの整髪料とはちょっと違い、高血圧の薬を毎日飲んでいるのも影響して
いるのかちょっと独特なニオイです。
情報ではここ最近鮫エキスものみ始めたらしい。)

1階はほどんどドアを開け放して生活しているのですが、キッチンにいても、ふっと華麗な
ニオイが本人いないのに漂って来るんです。部屋に消臭剤を2つ置いてもなんら効果なし!
今や、1階だけに留まらず2階も侵臭されつつあります。

階段のところまで来ていたニオイですが、なんとか の二大青春バリア臭でパトの
部屋までニオイが来るのを防御しておりました。が、なんと先日二人揃って3日間の修学旅行。
その間にバリアは消滅し、遂に我部屋もドアを開け放していると微妙に華麗なるニオイを
感じるまでになってしまいました。

           

青春男子 もかなりなものですが、ここは消臭剤1個でツンとくるニオイが別物になって
全くOKです。
昨日、 に続き、 が帰ってきましたので、バリア復活。

父娘といえどちょっとデリケートな問題だし、ましてやこんなことがバトルの火種になるのは
非常にやるせない。
で、こんなもの買ってみました。↓

        
       【華麗臭に効くと噂の柿渋】      【白く浮いているのはラード】

右画像は2週間ローズマリー(若返りのハーブ)を漬け込んでおいたバージンオリーブ
オイル、ラード、ココナッツオイルをあわせたもので、劇薬【苛性ソーダ】投入前。
はい、そうです。柿渋石鹸作ってみました~。東急ハンズで柿渋石鹸売ってましたが、1個
なななんと、1890円!

        
         【苛性ソーダ投入後】            【柿渋投入後】

今回はローズマリーのせいなのか苛性ソーダ投入後4時間で固まりはじめなんかラッキー。
すぐに華麗臭より更に臭い柿渋を投入。さすが納得の発酵品です。
柿渋1瓶(100ml)490円で、8割使ってほぼ市販品と同じ重さの石鹸が9個出来ました。
現在は真っ黒ですが乾燥していくと、こげ茶色に変わるようです。
ハンズで売っていた柿渋石鹸は、透明のうすーい茶色。柿渋エキス使用だからなのかな~?
(下画像のクリーム色石鹸は前回作った石鹸です。)

         
            【牛乳パックの型から出してカットした日をスタンプ】

すぐにも1階のお風呂場に何気に置きたい石鹸ですが、これから約2ヶ月は使えないのが、
非常にじれったい所。
手作りソーパーさん達のブログを拝見すると、みなさん柿渋石鹸の消臭効果より使い心地を
非常に気に入っていらっしゃるようです。華麗なる家族だけの石鹸じゃないらしい・・・。

柿渋はニオイが強烈なので無臭柿渋使う方もいらっしゃいます。あいにくパトが行った日は
品切れでした。ハンズのおじさん曰く、

「やっぱり、無臭加工していない方を私はお勧めしたいですねぇ。」

とおっしゃいましたのでお試しで臭い方のミニボトルを買いました。 ならば、柿渋臭を
消そうと思い薔薇のフレグランスオイルを不本意ながら使ってみました。しかーし、これが
あだとなり、オイル自体のニオイやローズマリーのニオイと過剰に反応して強烈なニオイと
なってしまいました~。 乾燥中に香りが飛んでしまう石鹸も多々あるそうなのでそこに
期待をしたいと切に願うパトでございます。
でないと、この品番↓シャレになんないわね。

         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤の家)
2009-05-31 23:23:10
 
こんばんわ。
ココナッツ油石鹸の香りが漂う福山デスっ。

団塊の世代のオッサンは、なぜか柳屋のポマードの臭いがしますネ~。

かくいうわたくしも、最近では身体のあちこちから汁のようなモノが出ますなぁ・・・
耳からは味噌汁のようなモノまで・・・(病気ではありません、、きっと)

これが、カレー臭の素?
ま、わたくしはチョッとスパイスィ~ですけどね。

お~ほっほっほ、これが男の体臭ぞッ。
そう!ポマード! (パト)
2009-06-01 21:50:54
こんばんは。
みんな同じ事思っているんですね。しかもメーカーまで
指定した方、初めてです。現在ポマードって死語っぽく
ないですか?

で、汁??(病気みたいな気がしないでもないんですけどぉ?)
オヂサンになるとそんな汁ものまで・・・。

佐藤の家さんってやっぱココナッツオイルだわぁ。
【ココナッツオイル】
石鹸にすると大変泡立ちの良いものになります。
ただし、お肌に刺激となるカプリン酸とカプリル酸も
含まれているので、配合量は油脂全体の20%までに
抑えるのが一般的です。

ココナッツオイルは入れすぎると、ピリピリ刺激的
なんですってよ~。やっぱスパイスィ~!
すぐニョキニョキ(ぶくぶく)しちゃいそうだしぃ~

人気石鹸ブログの方が紹介されていた漫画ブログ。
かなり面白いです。
佐藤の家さんもこの方のようなオヂサン現象が?
http://ameblo.jp/qm080952/day-20090528.html
Unknown (佐藤の家)
2009-06-02 19:15:07
 
ニョキニョキニョキニョキッ!
NSPの『便所虫のうた』を思い出してしましました。

この漫画ブログ、、パトさん好きそう。。。(笑)
面白いっつ~か、わたくしの日常そのものデシタけど・・・なにか?
華麗! (さん坊)
2009-06-02 21:18:51
こんばんは~!
最近は様の話題がなく寂しくしておりましたが、お元気でなりよりです^^

私は加齢臭はないですが、
(と思うけど・・・?イヤ絶対ないはず、家族からも言われた事もないし、後は青年の香り「汗くさ~ぁ」^^;)
華麗な香りと爽やかな香りがありますね。

パトさんの嗅覚がいいのかな~ぁ?
会社では華麗なお方はいらっしゃいますか~?
でもみんないつかは同じ様になるかも?ですね^^;
あると思います

私のオリーブ油の使い方はぺぺロンチーノなどパスタを食べる時ぐらいです^^

柿渋がなんですね~!
きっと売っていたら買うでしょう
使い心地がいいのならますますいいですね!

無添加の石鹸をいただきましたが、泡立ちがイマイチでした。
石鹸も奥深いですね~

939714になったらいいですよね~
美しい・・ (パト)
2009-06-02 22:56:32
☆佐藤の家さんへ

シキト・・・確かにヨダレでそうです。
男女を問わず美しい方には心奪われますね。
個人的にはストレートヘアの山ピー(ジャニーズ)が
好き!(南海の山ちゃんじゃないから)

残念ながらNSPの便所虫のうたは知りませ~ん。
「夕暮れ時はさびしそう」ぐらいしか・・・。

漫画ブログは一気読みいたしました。
確かにこういうの好きですけど・・・何か?
ってか、日常?どっぷりオヂサンか!・・・・Gacktを
持ち出すなぞ妄想もここまでくるともうお好きなようにどーぞ。

かに座のあなたに商品番号939714♪をお誕生日プレゼント
させていただこうかしら・・・。
毎日一緒 (パト)
2009-06-02 23:08:34
☆さん坊さんへ

こんばんは~。いつも電車が一緒のオヂサンがやたら
華麗なんです。しかも同じ会社なので部署が違えど
ビルの中までずーっと一緒。人込みで姿が見えなくても
華麗な気配はすぐにわかります。
もちろん、他にもオヂサン集団のエレベータに乗りあわせると
必ず一人や二人は華麗な方に出会えます。

柿渋は青春男子にもいいらしいですよ。
効果の程は使ってみないとわかりませんが、さん坊さんに
試していただこうかしら?香りのいい柿渋石鹸が出来たら
送りますよ~。いつになるかわりませんけど。
が、臭い939714♪でも良ければ7月下旬に使い頃です。

泡立ちが悪かった石鹸は、出来上がって1ヶ月ぐらいの
石鹸だったのかも知れません。2ヶ月を過ぎると
泡立ちもかわってくるそうです。
あとは、オリーブオイルたっぷりの石鹸も泡立ちが
イマイチです。お肌にはとっても良いのですけどね~。
オイルによって泡立ちも全然違うみたいですので
ほんと石鹸は奥が深いです。

早く自分の作った石鹸が一体どんなものなのか
知りたくて仕方がありません。

コメントを投稿