パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

謎の液体

2010-09-26 22:57:58 | 熱交換型換気システム
9月26日 


ここんとこ、なんだか急に秋。
前回の更新から、あれっ、2ヶ月も過ぎてますね。

夢の家に入居して、丸3年が経ちました。もう新築感覚はすっかりなくなっております。
3年ともなると、色んな所が汚れて参ります。マンションの時もそうでした。新築の3年間は
なにかと頑張っておりましたが、その後は次第にトーンダウン。

本来1ヶ月に1度の熱交換型換気扇のお掃除はもう前回がいつだったかも覚えておりません。
そんな換気扇ですが、ちょっと前(といっても2ヶ月も前) が何か変なものが
流れてきてると呼ぶので近づいてみますと、茶色の液体が1本の線になって壁を伝って
いるではありませんか?

全く原因が分からずとりあえず、ふたをあけて覗いてみました。すると、茶色の液体がある一定の
場所に溜まっていて、そこから流れているのですが、その液体が何なのか?どこで発生したのか
見当がつきません。

携帯で撮った画像なのでイマイチですが、こんな感じです。↓

  
   【茶色の線わかります?】       【一体これなんですかねぇ?粘り気はないです】

お客様相談室にも元工事長にも連絡してないです。これが丸3年ってことですかねぇ。以前なら
即日連絡しておりましたな。

これが、何か知っている方~、教えてくれませんかぁ~?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2010-09-27 10:35:21
ギャー!!!
そこの壁を剥がしてみてくださいっ!
何か・・・
イヤ、誰かが埋められているのかもしれません
ギャ~~~(しつこい

家は3年で飽き、庭は5年で飽きると言うのを聞いた事があります
その言葉通りにならないように頑張らなくては・・・
熱交換型換気扇の掃除なんて私はしたことアリマセン
夫に任せていますが、なんたって蓋を開けない限り状況は見えない
手抜きだってしたくなりますよ
数が半端じゃないですよねぇ
夢の家Ⅳが羨ましい。。。
返信する
Unknown (Cまま)
2010-09-27 10:36:44
あ、結局その茶色の液体が何なのか
私にはさっぱり分かりませ~ん
返信する
Unknown (佐藤の家)
2010-09-28 08:43:45
どこぞの国で、キリストの絵からハチミツが出た~とかありましたが
そんなありがたいモノではなさそうですね。

旦那様の加齢臭が溜まったのでしょうか、、
調理中にパトさんの濃厚な化粧が気化されて溜まったのでせうか、、
 
いずれにしても、その程度の事だと思いましゅッ。
 
あぁ、もしかして、くしゃみした時に鼻汁が・・・・
返信する
君達、言いたい放題だね。 (パト)
2010-09-29 00:25:19
☆Cままさん

ぎゃ~~、 いる?なんかいる?
12cm幅だとそうそうデカイもんは無理。
全体はないけど、バラバラはありだわね。腕とか膝下はありうる。
はたまた動物系?
施工中チェックしたよ・・・いや、そこは丁度設計ミスで
差し替えた部分でもある。レントゲン貸して・・・。

って、それはない。


☆佐藤の家さん

実際ニオイはあまりなく、しかし、舐める気にはなれず。
ハチミツだったらいいですけど、ドロドロ感はなく
結構さらっとした感じでした。
化粧が気化って?どうゆうことよ?
加齢臭はあるかもしれませんけどぉ。

その後フタを開けてませんので、どんな状態になってるのか
わかりません。メープルシロップだったらいいのにね~。
返信する
我が家でも (やすいち)
2010-10-09 17:00:13
一条ユーザー(夢III)のやすいちと申します。
偶然、記事を読ませていただきました。
我が家でも同じ経験があります。
風の強かった翌日、一箇所の換気扇の下に茶色い水が垂れ、開けてみると同じ感じで溜まっていたそうです。(私目撃せず、妻の証言)
妻は雨水が吹き込んだのだと言ってましたが、果たして??
別の換気扇で垂れはしてませんでしたが、わずかに溜まっているのを発見したことがあります。
それ以後、見たことはありませんが、ナンだったんでしょう?
最近、掃除が面倒だし、うるさいので、半分くらいの換気扇は休ませて、交代勤務させてます。
返信する
Unknown (パト)
2010-10-09 22:07:13
こんばんは。
以前やすいちさんのブログを読み逃げ経験のあるパトです。
やすいちさんのブックマークにはよく知っている方々の
お名前がズラリ。
こうしてコメントくださったのも何かの縁。
どうぞよろしくお願いします。

さて、この茶色液体が我家だけでなかったと知り、
ちょっとホッとしています。
前日雨が降ったのかももう記憶にございませんが、
この色がどうも引っかかるんですよね。
何ゆえ透明の茶色なのか?
雨が逆流するとなるとフィルターのススやホコリの色で
グレーじゃないのかと思ったりもしますしぃ・・・。
我家だけではないのなら、一度元工事長にブログを
見ていただくことにいたします。
返信する
我が家も (ゆめ)
2010-10-16 22:57:55
初めまして

我が家もその液体出たことあります。
出るとこは決まっていて一番IHに近い場所なんできっと揚げ物を良くしたからなんだと勝手に思ってましたが・・・・

どうなんでしょうね??
返信する
はじめまして (パト)
2010-10-17 23:57:16
☆ゆめさん

こんばんは。
ゆめさんちもですか!
と言う事で元工事長に連絡をいたしました。
メーカーさんからのお返事はまだいただいておりませんが
何らかの回答があると思いますのでまたそのご報告を
いたしますね。

我家はあれから謎の液体は出ておりませんが
ゆめさんちは何回も出たということなのでしょうかねぇ?
うちの場合、南側の広縁に並んで2台あるうちの1台です。
キッチンからは離れてますので油もの関係では
ないと思われます。
樹液みたいなものとパトは勝手に妄想してます。果たして・・・?
返信する

コメントを投稿