パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

「ペコッ!」って何?

2008-02-25 14:16:52 | 住んでみて (-_-;)
2月25日 

今日はお休みで、朝からまったり。
昼過ぎに掃除を始めて和室で終わりというときに異音に気がつきました。
2階の和室リビングの畳を踏むと、「ペコッ、ペコッ」って音がするんです。
「なに?」と思いそこらじゅうを踏んでみました。ポコポコ音にも聞こえる。
不二家じゃないんだから・・・

特に真ん中あたりが酷く、折りたたんだビニールシートを踏んでるみたいな感触です。
かなり安っぽい音です。畳からこの音はいただけません。

        
              【入居前画像を使いまわしですが・・・】

1階の和室も早速チェック。真壁和室はセーフでしたが、踏み場の少ない の部屋からも
ペコペコ音を確認いたしました。

当然床暖の影響でしょうけど、一度工事長に相談してみます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (のーさん)
2008-02-25 22:37:12
こんばんは。
畳の音の件です。
一条工務店総合スレ№6と言う掲示板に
パトさんと同じことを質問されていた方が
いましたよ。その方は畳をすべて交換して
頂いたそうです。
アドレスはhttp://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ikkodate&tn=4015&rn=10です。
その中の№825さんです。
参考までに。
(すでにご存知だったらごめんなさい
我が家は、畳部屋(本来は客間)で
子供が遊ぶので、畳風ござを敷いてあります。
明日めくって音がしないか
確認しなきゃ!!
返信する
のーさんへ (パト)
2008-02-26 00:16:08
こんばんは。
のーさん、ありがとうございますぅ。
早速、クリックしてみました。
ホントに我家と同じ状況です。
よくぞ教えてくださいました。
工事長よりも素早い対応ですぞ~。
接着剤が剥がれてそんな音が・・・。
これ真壁和室だったら超ガッカリ音です。
マジ安っぽい音ですもん。
返信する
うちもあります「ペコッ」 (tatekae2)
2008-02-26 01:59:35
わが家も親世帯の居間にある床暖の入った畳が一枚、安っぽい「ペコッ!」っていう状態です。現場監督に見てもらって交換してもらうことになりました。(いまだそのままですが‥)
返信する
tatekae2さん (パト)
2008-02-26 02:19:01
こんばんは。
なんと!こんな近くにも「ペコちゃん」体験者が
いらしたとは!
これ、他の畳にも広がりそうな雰囲気ではありませんか?
踏んだ時、足の裏に薄っぺらいビニールの感覚が妙に
リアルなんですよね。
床暖の暖かさと引換えにこんな結末が待っていようとは・・・
うちも交換対象ですね~。
返信する
あらららら (あよ)
2008-02-27 12:59:15
床暖房用の畳なのにそういう不具合があるんですねぇ。。
交換しても同じ畳ならまた同じことになりませんかね?
工事長さんはどう仰るでしょう??
返信する
あよさん (パト)
2008-02-28 22:51:56
こんばんは。

そうなんです。いきなりの症状にびっくりしました。
いままでそんなこと聞いたことなかったので、
ちょっとオタオタしました。

工事長が今度来てくださるそうですが、お互いの日程が合わず
只今放置状態です。
返信する
たたみ (ねね)
2008-03-04 22:15:02
こんばんは~

床暖対応の畳は、中がウレタンみたいになってましたよね。ウレタンって音がするのかなぁ?と不思議に思いましたが、うちもパトさんちと同じ畳なので気になります~。

畳が問題なら、交換すればペコポコしなくなりますね♪それでもダメなら畳よりも下の問題なのかな?
返信する
ねねさん (パト)
2008-03-06 17:25:27
畳を交換しても、また同じような不具合がおきてしまうかも・・・っていうのが正直なところです。

2年間はいいけれど、3年目にこうなったら有料ってところがなんともやっかいです。抜本的に素材や仕様を変えないと解決しないのではないかと思ってます。
なんかいい方法ないのかしら・・・
返信する

コメントを投稿