パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

夢の家の不思議

2008-02-20 21:22:02 | 住んでみて (^-^)
2月20日  のち のち


引越した頃はまだ暑い日もあった9月20日、それから早くも丸5ヶ月。
そろそろ春の便りでもある花粉の季節がやってきます。

マンションから移り住んで、「あれっ?なんで?」って思うことがあるんです。

 ①洗濯物から放たれていた独特のニオイが薄くなった。(特に男性用肌着)
 ②冬になると粉をふいていた足やお腹周りから粉が出なくなった。
 ③かなりな静電気体質なのにバチバチ しなくなった。

①と②、これはマンションの水道水に問題があったような気がします。
マンションでは屋上にタンクがあり、そこに一旦水を溜めてから各家庭で使用されます。
このタンク水を管理するために、薬品入れてますよね。

あの洗濯物のニオイがたまらなく苦手だったパトですが、今や部屋干し専門。
100%ニオイが無くなったわけではありませんが、もはや気になりません。
水中の薬品成分と洗濯物についた汗などが化学反応でも起こしていたのでは?
と思える程です。

そして、冬の季節のお約束。すね、腕、お腹周りの白い粉ふき現象。
保湿クリームなしではいられないパトでしたが、なんと80%改善されてます。
お腹周りは特にイイ感じでこの冬を終われそうです。
水が変わっただけでこうも違いがあるのかと驚きの出来事でした。

さて、③ですが全く原因がわかりません。
車のドアでバチッ ドアノブでバチッ 人と触れてはバチッ 水を触ってもバチッ
のパトでしたが、この冬なぜかバチバチがないんです。

これも全くないわけでありませんが、はやり80%の改善です。乾燥をしているはずの
高気密高断熱の家なのになぜ?マンションは結露しまくりだったにも関わらず、家の
中でもバチバチ でした。
パトにも負けないぐらい静電気持ちの
やっぱりこの冬バチバチ しないみたいです。 みなさんはどうですか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ? (よっさん)
2008-02-21 07:07:08
そういえばよっさんも
足のすねに粉ふいてないかも~
かさつきはありますが
今年はクリームを塗らなくてもすんでいます
静電気も家の中ではありません
なんでだろう?
不思議ですね!!
返信する
たしかに! (あよ)
2008-02-21 09:11:51
こんにちは。

残念ながら私は引越してからのほうが肌が乾燥しています。
手など気づくとすぐ白くなってたり。。
去年よりクリームを頻繁に塗って、「いい加減加湿器が必要か」と今更ながら思っています(^^;;

静電気のほうは、たしかに少ない!です。
そういえばアパートにいた頃よりバチッとなる回数が減っています。
何ででしょうね?

パトさんよく気づかれましたね
返信する
理由付け (パト)
2008-02-21 22:31:41
さっき
「静電気の件は加湿器があるからだって!」
と言い放ちましたが、違うって・・・。
バチバチしないとふと気が付いたのは3日程前ですが、今思えばこの冬ずーっとですもん。
それに加湿器は一日中稼動してるわけじゃないね~。


☆よっさん

こんばんは。
よっさんも粉ふきが改善されましたか!
パトはかゆみも少なくなった気がします。
たまーに凄く痒いときもありますが、前はいつも痒かったんです。

静電気が少ないのは、木造だから?マンションは鉄筋コンクリート。大きな違いはこれぐらいしか思い当たりません。


☆あよさん

こんばんは。
乾燥がひどいとあればやはり加湿器は必要ですね~。
我家は40%を切ったらつけます。

あよさんの証言通り、加湿器がなくても静電気が少ないことが不思議です。
パトの場合、車のドアが一番ひどくて乗るたび、降りるたびに、それはそれは痛かったです。
以前は窓ガラスを押してドアを閉めてたのに、取手を触っていた自分にふと気がついたんです。
そういえば、今年静電気防止グッズ買ってないです。
返信する

コメントを投稿