パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

引越準備

2007-08-14 22:02:31 | 引越し
引越しダワ~
パトとタワシと時々セッケン

↑意味わかりませんね。
昨日、夜中3時半までパトは引越しに向けてキッチンのお掃除をしてました。
アクリルタワシの相も変わぬ威力に感動して思わず浮かんだんです。
なんの意図も脈略もありませーん。

油汚れの必須アイテムと言えばマジックリン。
パトのマンションには、お掃除のバイトをしている友達がいます。
彼女が申しますには、
「なんだかんだ言っても、結局最後はマジックリン。あれが一番落ちる。」

パトは現在ほとんどマジックリンは使いませんが、以前は大変お世話になってました。
ここ最近は、もっぱらアクリルタワシを愛用しています。
マジックリンは油汚れに強いんですけどゴム手袋が絶対に必要です。
手袋は暑いし、汗でベタベタするし、環境にも良くないし・・・。

でも、アクリルタワシなら素手でOK。しかも水だけで油汚れが落ちます。
ちょっと頑固な汚れなら、普通の石鹸をちょちょっと付ければスルスルっと汚れが
落ちてしまします。(何ヶ月もほったらかしの換気扇レベルはムリかな。)
右手にアクリルタワシ、左手に乾いた雑巾、そして時々セッケンを使えば台所の油汚れは
すっかり綺麗ですぅ。
表面がザラザラした所には不向きですが、タイルやステンレス、戸棚の表面にはピッタリ~。
特にホコリ混じりの油汚れにグットなのよね~。

    【新品アクリルタワシ

大工さんが上棟応援に引き続きお盆休みに入られて1週間全く我家は大工工事に変化が
ありませ~ん。
アップする記事がなかったんですぅ~。
主婦の皆さんには当たり前の事すぎてすみませ~ん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越し (ピノ)
2007-08-14 23:55:47
こんばんは

パトさん、早くも引越し準備ですか…エライっ
我が家は今日、クロス張りが完了して9割がた終わりましたが、あまりの猛暑に状態です…。
物を運んで掃除して…パトさんを見習って地道にコツコツと片付けていかないといけませんね…ふぅ。
返信する
おはようございます (ねね)
2007-08-15 07:49:42
パトさん、夜中までお引越し準備お疲れ様です。
日々着々と準備を進めるのが一番なんですが、わかっていても実行できないタイプの私です^^

換気扇のお掃除は夏がベストですね!
我が家の油汚れの見方は「キッチンピュア」です。オレンジパワーでさっとひと拭きです。

そろそろ換気扇やらなくちゃ~^^
返信する
おはようございます (パト)
2007-08-15 10:24:34
朝っぱらから既に部屋の中は30度です。
暑すぎる~。
喉が弱いため寝る前にクーラー消すんですが、
起きると即スイッチONです。

☆ピノさん

なんでこう焦って頑張っているかと申しますと、
マンションが売れて来月末に引越した後すぐに買った方が
入居されるんです。
しかもクロスの張替えのだけで、住設はそのまま全部
使われれるそうなんです。
築20年ですから、買い替えられると安心してました。
我がマンションはウッディが売り物だったんで、住設の扉の枠は全部無垢板を採用。
おかげ様で、ぺりぺり角がめくれてる所がなく、美しいままです。
今から掃除しておかないと引越し後に悲惨なことになりそうで・・・。


☆ねねさん

パトってやりだすと止まらないタイプ。
早めにやっておかないと全部掃除できそうにありません。
しかし、飽きちゃったらどうでもよくなっちゃうので
いかに飽きずに継続させるかが自分の中での課題です。

以前タイルにマジックリンを原液のままスプレーした
ところがあり、そこだけ目地がなんとなくブルーです。
TVショッピングで色々と魔法のような洗剤を目にしますが、
高いんですよね~。洗剤に何千円はちょっと出せない。
オレンジパワーも香りが良くてよさそうですね。
換気扇はまだ1ヶ月料理をしなくてはいけないので、フードだけ掃除して、中のドラムみたいな奴は最後の
最後まで残しておきます。
返信する
アクリルたわし (のーさん)
2007-08-15 21:56:56
こんばんは。

パトさん、早いっ!
引越しを4回も経験しましたが
いつも一週間くらい前にしかやる気がでません。
パトさんを見習わなければ・・。

アクリルタワシの威力はすごそうですね。
今度使ってみようかな。
返信する
のーさん (パト)
2007-08-15 23:47:43
こんばんは。
4回ですとぉ!
ベテランではありませんか!!
何を隠そうパトって引越し初めてなんです。
結婚時はただ新しいものが入るだけですので、
どってことなかったんです。
なので、要領がわからないってこともあり早くから
焦ってやってます。

アクリルタワシは100円で入手可能ですので、お手軽です。
素材を痛めることなく綺麗になりますので、お勧めです。
お顔のシミもアクリルタワシで取れれば言う事なしですが、
こればっかりは無理。
返信する
マジックリン&アクリルタワシ (さん坊)
2007-08-16 14:36:13
こんにちは~
我が家も、そろそろ引越しの為の大掃除をしなければいけません。
最初は、早々と部屋を決めて掃除をしていたのですが・・・
今は、また元の木阿弥です。
暑くて先延ばしばかりをしていたで
今からが大変です。
マジックリン&アクリルタワシがいいのですね!
が当てに出来ないので、私が中心で頑張る予定で~す!
返信する
アクリルたわし (やいちゃん)
2007-08-16 15:07:45
大掃除の時に、アクリルタワシがいいのですね。
転勤のたびに、掃除をするのですが、マジックリンは汚れ落ちがよくても、手アレがひどくなるので、いつも困っていましたよ。
引越し後は、皮膚科にお世話になっていましたのでね

引越し4回ののーさんがベテランなら、8回の私は大ベテラン?
引越し回数、両手で収まるようにしたいです
返信する
暑すぎです。 (パト)
2007-08-16 21:58:22
今日は観測至上最高の暑さだそうですね。
今日仕事が休みのパトは夕方になるまで一歩も外に
出ませんでした。

☆さん坊さん

それなんです。早くやりすぎて元の木阿弥状態がやるせない。
なるべく掃除したところは綺麗なままでと願ってますが、
そうもいきませんね。
引越しの時、少しでも楽なようにって感じです。
マジックリンは手荒れが酷いですので、手袋をしてくださいね。

我家は が全くあてになりません。
14日に帰ってきたばかりなのにまた日曜から月末まで出張。
かといって日頃片付けるかといえば今もビール飲んで
です。ったく・・・気楽なもんです。
さん坊さん偉いな~。


☆やいちゃん

こんばんは。
8回! 引越しのお師匠さまレベルです。
手馴れたもんですね。
パトなんて今から頑張りすぎて、引越し終わったら
かも。
皮膚科にお世話になるほど手荒れがひどいとは・・・
試しに一つ買ってつり戸棚の上部、油とホコリが合体
してそうな部分を水と固形セッケンつけてこすってみてください。
パトは久々に掃除したので、のっぺり付いた油汚れが
すっと落ちて感動しました。
返信する

コメントを投稿