パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

一条の洋室ドア

2007-02-08 00:11:30 | 新築前の日記
日付が戻りますが、
1月下旬の打合せは、 さんが、フィリピン工場の研修から帰ってすぐでした。
フィリピン土産はなしでしたが、土産話を色々伺いました。

一条はフィリピン工場で様々なものを作っているそうですが、
その規模は大変大きく東京ドーム14個分だそうです。(へぇ~)
なぜフィリピンなのか?
 ①英語がよく通じる。 
 ②日本より人件費が安い。
 ③フィリピン政府が土地の一部を無償で貸してくれた。

③もかなり大きな一因らしいです。
ですから、日本に工場があったら、坪単価はビックリ価格だって。

腰板の材料になってるソロモンマホガニー(マトア材)、10年前は山のように
あったのに、今ではすっかり在庫が少なくなってきているようです。
あと何年かすると、腰板にも仕様変更があるかもしれませんね。

ほどんどフィリピンで作っている色々な一条オリジナル品の中で
唯一(と言っていいのか?)日本で作っているものがあります。
それは、洋室ドア。(ご存知でしたか・・・失礼いたしました

 【洋室ドア】

【一条HPより】
  堅さや美しさで定評のあるナトーのムク材に、家具塗装を施したドア材です。

 ※ナトーとは・・・
  ドアの框部分には、昔から高級家具、楽器などに使われてきたナトーのムク材を
  使用しています。原料となる丸太の径は、最低でも60cm以上。製材や乾燥に
  半年以上の手間暇をかけて、美しい内装材へと仕上げられます。

さんは「ナレ」のムク材と言っていた気がするのですが、
ナトーのことなのかな?
このドア材、日本では「なんようざくら(南洋桜?)」と呼ばれていて、
日本では一条のドア工場にほとんど入っているそうです。

パトと は仮契約時期に、このドアを作っている工場へ見学に行きました。
工場の中には打合わせ用の部屋があり、樹脂サッシの窓や腰板など、
一条の仕様で部屋が作られています。

ここで、この工場の元気な社長さんにお会いして一条のこと、ドアのこと、その他
色々お話を伺いました。
この社長さんは、フィリピンに何回も行って現地の方に技術指導をしています。
現地の方はちょっと目を離すと、とんでもない事をしでかすそうなので、
ノウハウを教える為に大変苦労をされたそうです。

そんなお話の後、工場の中を色々案内していただきました。
木材置き場、ドアの加工現場、乾燥室、保管室・・・とにかく広くて真夏で暑かったので、
工場の移動は車。(この工場はドアだけ作っているわけではありません・・念のため)

半年も前の事なので、詳細は忘れましたが、印象に残っているのは、
ドアが完成するまでにすごい時間と手間がかかっているということです。
パトの家のドア材はまだ港に浮かんでいて、そろそろ工場に向かう頃かな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィリピン工場 (さん坊)
2007-02-08 07:18:27
パトさんおはようございます!

パトさんの営業さんも、成績のいいのでしょうね!
私の担当の店長さんもフィリピン工場に勉強(遊びに?)に行ったと聞きましたょ!!

一条のフィリピン工場は大きいと聞いていましたが、
東京ドーム14個分は、ビックリです!
工場研学会の時に、日本より人件費が随分安いとは聞きました! 
障子や襖貼りがずいぶん早く綺麗に仕上げるって聞きましたが、フィリピン政府が土地の一部を無償では、初めて聞きました!
私が一月に腰板の変更の為に一条の展示場に、行ったら、店長さんがパトさんの言われた様にソロモンマホガニーが取れなくなり、一部仕様の変更が、
今からの契約の分には、あると言っていましたょ!
私のところは、最終の12月に本契約したから、ぎりぎりセーフと言っていました!あぁ 良かった!
パトさんもOKですよね!
返信する
すごーーい! (ねね)
2007-02-08 11:51:14
フィリピン工場の大きさもびっくりですが、ドア作っている工場に行かれたなんてすごいすごい~!

フィリピンの地代がかかるようになったら・・
もちょっと坪単価がUPですよね~
日本に全ての工場があったら
坪単価、倍もありえなくもない・・
返信する
さん坊さん (パト)
2007-02-08 23:24:19
こんばんは
フィリピン研修は成績の良い営業さんが行けるんですか・・・?
さんによれば研修の4日間は工場に缶詰だったそうです。
腰板ってもう仕様変更なんですか?
もうちょっと大丈夫だと思っていたんですが・・・
もちろんうちは大丈夫でしたよん。
返信する
ねねさん (パト)
2007-02-08 23:36:36
工場の社長さんの家も一条です。
ここの工場には加圧注入機があって確かウッドデッキもそれに入れた
材料で作っていた記憶が・・・
最近記憶力が低下しまくってます。
ここで仮契約印を押したことは鮮明に覚えてます。

ねねさんちは契約してあるんで腰板は仕様変更前のものを
使用してもらえるんですよね。要確認でしょうか?
返信する
米軍跡地 (さんぺい)
2007-02-09 00:26:11
フィリピンの土地には昔勤めていた会社の工場もあります!

ドア工場長さんからは、腰板のUra話し(真実?)は聞かれました?私も最初ショックでしたが、腰板でHMを決めた訳じゃないので、以後 気にしないように心に言い聞かせています(笑)。

いつかウラ話集の記事を書こうかと思いますが、さすがにどこのHPにも全部は書いてないので、もしやヤバイのか?と 二の足を踏んでいます・・・。
返信する
Unknown (パト)
2007-02-09 01:17:00
その土地は米軍跡地だったのですか・・・
そこまでは聞きませんでしたが、さんぺいさんはかなり情報通ですね。
腰板の真実?偽マホガニーのことではないですよね。

さんも一緒だったので、裏話までは聞けませんでした。
かなり気になりますね~

米軍跡地に不発弾が埋まっていて、それをさんぺいさんが
掘り出そうとしているんですね。
危険そうですが、一応掘っておかないと気になってぐっすり
眠れませんよ~
返信する
腰板 (さんぺい)
2007-02-09 01:49:16
き、聞きますか?真実を・・・。

触りだけ少し。
腰板の中央部分、和室天井、ルーバ手摺りの金具、フローリングと 結構、色んなところで、ちゃんと説明してくれてない部分がありまーす
返信する
う~ん? (パト)
2007-02-09 21:16:42
腰板中央は安い素材?
真壁和室の天井は化粧板っていうのは説明聞きました。
手摺の金具??フローリング??

さんぺいさんのブログ毎日チェック
返信する
Unknown (さんぺい)
2007-02-11 01:40:00
私のブログにそのまま記載すると、Net対策室から削除依頼がきそうなので、別の方のブログに書きました。私も最初知った時には結構ショックを受けましたので、見ない方が良いかも知れません・・・。
世の中、知らない方が幸せなこともありますので(笑)。
返信する
残念っ! (パト)
2007-02-11 21:58:07
では、偶然その方のブログを発見するまでのお楽しみ(?)とします。

気が向いたらさんぺいさんのブログに触りを乗っけてくださいまし。
返信する

コメントを投稿