モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

いっぷく処の足湯から見ると

2012年09月21日 | 音楽祭について
いっぷく処には、屋内に足湯があります。モーツァルトの生演奏を聞きながら足湯という楽しみ方もできます。

明日から、プロアマ入り混じっての連続して、あるいは、同時に開催される音楽祭が始まります。
みなさん、お楽しみに。

明日は、おにぎりも登場です

2012年09月21日 | 関連イベント
おいしいモーツァルトは、この音楽祭の売り物の味わいの一つです。
今日は、モーツァルト仕込みのビールとモーツァルトうどん、それから、モーツァルトバナナ、さらに、モーツァルト日本酒などが出てきました。

これは、こしひかり饅頭をアレンジした貴腐ワインを使った「フィガロの結婚」です。中には、マスカットが丸々一粒入っています。

好評のモーツァルトうどんの暖簾。うどんは、地元のそば打ち同好会が作っています。おいしいと評判であっという間に売り切れでした。明日も、ぜひ、お早めに召し上がってください。
暖簾には、「アイネ食堂」の文字。オーストリアの人に見せたいですね。読めないと思いますが。

食べられませんが、この日のために開花調整をしたユリの花。きれいですね。八重咲きがこの時期に開いているのは難しいそうです。
こんなリースも登場です。

街中まるごとモーツァルト。
温かい空気感に浸ってください。

宇奈月国際ホテル

2012年09月21日 | 演奏
前夜祭、最後の演奏は、宇奈月国際ホテルでの演奏です。
宇奈月温泉駅前噴水公園で演奏された木管五重奏と、いっぷく処で演奏されたヴァイオリンデュオに、セロとビオラを加えた弦楽四重奏です。
まずは、弦楽四重奏。ロビーに急遽設えられた座席も、まるで音楽ホール。ここは響きがいいんです。
メインコンサートメンバーの力量もあり、空気が引き締まります。
浴衣のお母さんと子どもがいっしょにモーツァルトを楽しんでいました。

いいですね。こんなコンサートは見たことありません。このあとも階段のところでずっと聞いておられました。
元々室内楽とはこういう場所で演奏されていたのかなと思います。
メインコンサートのメンバーは、この音楽祭の趣旨に賛同していただいた方々です。ありがたいことです。


ロビーなので、手前には土産物屋さんもあります。でも、音楽に引き込まれるとなんだか本当に音楽ホールのような様子です。

終了後は、全員でお約束のTシャツの記念撮影。今回は、どこでもやります。お客さんもいっしょに入っていただけるよう促しますので、はずかしがらずにどうぞ。


音楽祭前夜にとあるスタッフが思うこと

2012年09月21日 | 日記

今年も音楽祭の季節がやってまいりました。

私は去年から音楽祭の実行委員会をお手伝いさせていただいている者です。

モーツアルト@宇奈月は、年々規模が大きくなり、地域のかた

参加者の方、そして音楽祭を楽しみに来てくださる方の期待が大きくなってきているのも感じます。

さらにはfacebookを立ち上げて知ったのですが、遠くに離れているお国の方も

この音楽祭のことを気にかけてくださっている方もいらっしゃるということ。

始まりは「宇奈月がザルツブルグに似ているんだ。」と笑顔でコーヒーを入れていたカフェのマスターの

小さな夢だったかもしれません。それが様々な人ととの出会いで、形になってしまいました。

実行委員会のスタッフも決して多いとは言えません。

それぞれの人が、それぞれの生活の中、この音楽祭に時間を費やしても良い!と汗をかきました。

その価値があると確信しているのです。

様々な人が行きかう宇奈月温泉に、プロアマ問わず、ボーダレスな街角の演奏会場で

すべての人に音楽を伝える。明日はモーツァルトがすべての人の出会いをつなげる日です。

ぜひ子供たちに聞かせてください!

お固~いお話しになってしまいましたが

私も何度お仕事の仲間に「音楽祭の会議でしょ!早く行ってこられ!あとは、私たちに任せて!」と声をかけられたことか。。。

お仕事を早く切り上げさせていただき、ブリブリっと原付バイクに乗りながら感じたのは

こうやって考えると、本当にたくさんの人に支えられながら、音楽祭は成り立っているのだな・・・と思います。

それでは明日、モーツァルトが溢れる宇奈月温泉でお会いしましょう。

 


コンサートガイドのダウンロードは。。。

2012年09月21日 | 2012年音楽祭出演者情報

いよいよ明日から音楽祭の本番です。

朝9時には富山地方鉄道宇奈月温泉駅にてモーツァルト電車も出発のイベントもあります。

近くにコンサートガイドがないという方はこちらからダウンロードしてください。

また音楽祭のプログラムなどはオフィシャルHPでも確認することができます。

当日宇奈月温泉で手に入れる方は、会場Hのいっぷく処や会場Bの国際会館セレネ

各商店などでも置いてありますので、お気軽に声をおかけください。

今年は、facebookに出演者情報のリンクを載せておりますので
アカウントをお持ちの方は、出演者の方への応援メッセージや感想コメントが投稿できますので
どうぞ!お待ちしております。

また音楽祭当日は、出演者の様子や写真などを

ほぼ随時更新いたしますので、音楽祭に来ることができなかった方は、そちらでお楽しみください!

コンサートガイドの表紙はこちらからダウンロードしてください

          ↓ ↓ ↓ ↓

出演者プログラムなどのスケジュールと会場マップはこちらから

         ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


モーツァルトのピアノ

2012年09月21日 | 関連イベント
宇奈月国際ホテルでは、モーツァルトの時代に使われていたピアノを展示しています。現在のようなピアノは実は比較的新しい楽器ですが、タッチの強弱が表現できる楽器を、おそらく新しいもの好きだったモーツァルトはさっそく飛びついたでしょうね。
これは、当時作られていたものを再現したものです。

宇奈月国際ホテルのロビーでご覧になれます。(弾けませんが)

いっぷく処でのヴァイオリンデュオ

2012年09月21日 | 演奏
いっぷく処での演奏は、ヴァイオリンの二重奏。こちらもメインコンサートのスペシャルオーケストラのメンバーです。

温泉のリラックスウェアで聞いておられる方もありました。

演奏者の背景は、いわゆる日電歩道のジオラマです。今年設置されました。
足元には、黒部川の電源開発の歴史が見えますね。
演奏は、前夜祭らしい緊張感にあふれたものでした。
今年の音楽祭のお約束で、音楽祭スタッフTシャツを持っていただいて記念撮影。

今回は、さらにお客さんもいっしょに記念撮影する時間を作っています。会場で呼びかけますので、どうぞごいっしょに。
演奏される方にとっても、これだけ間近にお客さんのいる演奏会はなかなかないそうです。
演奏者といっしょに作る音楽祭だと、私たちがしばしばお話するのは、そういうところにも理由があります。

おいしいモーツァルトの開始です

2012年09月21日 | 関連イベント
いっぷく処ではおいしいモーツァルトが始まっています。
何と、モーツァルトうどん。モーツァルトを聴かせた小麦粉で作られています。
おいしいですか?

うどんのかまぼこも富山県の名産品。何と、アマデウナヅキンのマークが!

こうやって、モーツァルトが増殖して行きます。
モーツァルトバナナも出てきました。
バナナは収穫してから熟成しますが、その際に音楽を聴かせると大変おいしくなることが知られていますが、これはもちろん、モーツァルトを聴かせたもの。

お味は?と聞きましたら一本いただきました。

大変おいしくいただきました。
明日もいっぷく処では、おいしいモーツァルトをご賞味いただけます。
また、温泉街のお菓子どころでも、今回の音楽祭に特製のスィーツを提供します。ぜひ、ご賞味ください。限定品ですので、売り切れの際は、ご容赦ください。

前夜祭が始まりました

2012年09月21日 | 演奏
宇奈月温泉駅前の温泉噴水での演奏を皮切りに、音楽祭が始まりました。
朝方の雨も止んで、宇奈月は20度を少し下回る快適な秋の夕暮れ。
メインコンサートの指揮者、この音楽祭の生みの親の一人、横島勝人さんもこの最初の演奏会から観客の一人として、音楽祭をいっしょに作ってくださっています。
最初の演奏は、スペシャルオーケストラのメンバーによる木管五重奏です。
素敵なドレスに身を包んでの温泉街での演奏スタイルは、すっかりおなじみになったこの音楽祭の風景です。

少しずつ暮れ行く峡谷の街に、モーツァルトが響きます。

演奏者のみなさんです。素敵ですね。
23日のメインコンサートのスペシャルオーケストラにも参加されます。
さあ、素晴らしい音楽風景に出会える至福の3日間の始まりです。

音楽祭へは地鉄電車が便利です

2012年09月21日 | 音楽祭について
期間中の宇奈月温泉内は、たくさんのお客さんがみえられることもあり、駐車場が不足しています。音楽祭をゆっくり楽しんでいただくには、地鉄電車が便利です。期間中、黒部市内の各駅間をワンコインで一日乗り放題となる楽駅停車の旅「くろワンきっぷ」がご利用になれます。(21日除く)


黒部市内の各地鉄駅からご乗車になれます。22日、23日は、黒部市役所宇奈月庁舎の駐車場を利用して、最寄りの愛本駅からご乗車されると便利です。きっぷはご乗車になってからお買い求めいただけます。
くろワンは期間中の地鉄電車にご利用いただけますが、特急電車は別に特急券が必要になります。
自転車を持ち込むこともできます。宇奈月温泉街は案外自転車も便利です。実は、スタッフの移動は電動アシスト自転車です。いっぷく処などでレンタルしています。
なお、22日、23日に運行されるモーツァルト電車はアルプスエキスプレスを使った特別編成列車で無料でご乗車になれますが、整理券が必要です。1000枚限定です。モーツァルト電車の運行に合わせて、宇奈月温泉駅前での演奏が行われます。

ヘッドマークは、モーツァルト電車に変更されます。
モーツァルト電車のお問い合わせは、魚津市と黒部市を電車で結ぶ実行委員会0765ー56ー9687へお願いします。
22日、最初の演奏は、モーツァルト電車の出発に合わせて、宇奈月温泉駅前の温泉噴水での管楽六重奏です。
見逃せませんね。もちろん、モーツァルト電車にご乗車されない方でも演奏はお楽しみいただけます。
くろワンは、大人500円、子供は250円です。23日のメインコンサートは、本格的なオーケストラによるモーツァルトの演奏を子どもだったらくろワン250円とコンサート500円で味わえるというおいしい設定にしました。子どもたちに「本物」を味わわせたいという気持ちに応えます。ついでに、街角コンサートをいくつか楽しむ。この音楽祭ならではの味わいです。
黒部峡谷、宇奈月温泉でお待ちしています。

今日は前夜祭

2012年09月21日 | 音楽祭について
いよいよ今日は、湯の町ふれあい音楽祭モーツァルト@宇奈月、前夜祭の開幕です。
明日からの音楽祭に向けて、夕方から宇奈月温泉駅前の街頭コンサート、いっぷく処での街角コンサート、そして、この宇奈月温泉ならではのホテルロビーコンサートが宇奈月国際ホテルで連続して行われます。
温泉噴水広場が17:30から。
いっぷく処は18:00から。
宇奈月国際ホテルが20:00からです。
いずれも無料コンサートです。
また、いっぷく処では、おいしいモーツァルトも動き始めます。記念グッズ販売も予定していますので、黒部峡谷の黄昏を、ぜひ、宇奈月温泉でお楽しみください。
今日は、弱い雨の予報が出ています。
傘などの準備があるといいですね。
ひと雨ごとに、秋が深まります。
数千人の心が集まる音楽祭、さあ、始めましょう。