モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

マエストロは楽しさの魔術師

2016年04月27日 | 音楽祭について
指揮者であり音楽祭の音楽監督を務めていただいている横島勝人さん。演奏者のそれぞれの持ち味を存分に引き出してまとめあげ、豊かな響きを紡ぎ出す、まるで音楽の魔法のような力は、自らも音楽を味わい楽しむ姿勢から湧き出しているのかもしれません。先生の中の音楽の密度の濃さはいかほどのものでしょうか。そこには、厳しさも、繊細さも、重厚な伝統や革新も積み重なっていることでしょう。
横島さんの表情だけでもこの演奏会がどんなに素晴らしい時間を創ったかが見えてきます。音がもれだしてくるようですね。



湯めどころ、オープン

2016年04月26日 | 関連イベント
宇奈月温泉街に、共同浴場を中心としたコミュニティスペース湯めどころがオープンしました。音楽祭でも会場として使わせていただいていたいっぷく処があった場所です。音楽祭の中心地としても活躍し、おいしいモーツァルトもここでふるまわれていました。
オープニングには、当然のように、音楽イベント。来場者の合唱や音楽祭出演者による独唱など、これからの姿をよく感じさせる時間になりました。
新しい風景が生まれそうで、期待が広がっています。




2016年版、音楽祭のチラシが完成しました!

2016年04月24日 | 音楽祭について

爽やかな水色のチラシになりました。

今年は9月の17日、18日、19日の3日間の開催です。

宇奈月温泉がモーツァルトであふれます。

プロの方、アマチュアの方問わず、参加できる音楽祭です。

参加される方たちのお話しや演奏を聴いていると、毎年様々なドラマを感じます。

音楽祭を機に久しぶりに楽器を手に取ったかた、県外からの出演者も増えてきております。

最初は小学生だった演奏者も、今では中学生に。。などなど

今年はどんな音楽祭になるのでしょう。

アマデウナヅキンが宇奈月温泉で待っています。

 

 


スプリングコンサート

2016年04月21日 | 音楽祭について
いよいよ明日。4月24日はスプリングコンサート。
宇奈月温泉を飛び出して、黒部市国際文化センターコラーレでの演奏会です。演目も、モーツァルトに加えて、ザルツブルクゆかりの映画「サウンド・オブ・ミュージック」の楽曲を加えています。
春らしいキラキラした演奏会をお楽しみください。
ご注意!会場は、宇奈月温泉より海岸線に近い、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅よりも富山湾よりです。
コラーレ、の検索ワードで見つかります。

春の音楽祭です

2016年04月17日 | 音楽祭について
いよいよ来週です。チケットはお求めいただけましたか?
宇奈月温泉を離れての演奏と、もうひとつは、モーツァルトの楽曲に加え、モーツァルトの生地、ザルツブルクを舞台にした映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中から演目を選んでいます。アマデウスの感性を育んだザルツブルクの光景とトラップ一家の笑顔を思い出しながら、春の音楽祭メニューをお楽しみください。

足湯も増殖

2016年04月10日 | 日記

宇奈月温泉の総湯のオープンは、4月27日のようです。
足湯もできるみたいですね。
宇奈月温泉駅にも足湯ができるので、その向かいのフィール宇奈月のカフェボンフィーノと合わせて、4箇所の足湯になります。
温泉をいろんな場所で楽しんでいただけそうです。



今日はスパマラソン

2016年04月10日 | 日記
4月10日は、温泉に春を告げるスパマラソン。今回は、どうやら満開の桜の風景を走れそうです。
宇奈月公園の桜はずっと以前から名所の一つでした。木がずいぶん年老いてきたんですが、今年はみごとに咲いています。
宇奈月谷沿いの桜もいいですし、温泉の途上の黒部川の両岸や音沢や内山を始めとしてそこかしこにたくさんの桜があるんです。
何より素敵なのは、新緑芽吹き始めた山の中に咲く桜。誰が植えたわけでもなく、不思議なことに一定間隔で咲いていることが多いのです。何でも、鳥の糞などに混じったものが育ったらしいですね。
いつもの年なら少し時期がずれるのですが、暖冬で随分と春の準備が進んでいたらしく、みんないっぺんに咲き始めた様子です。
スパマラソンの応援がてら宇奈月の桜をお楽しみください。