日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

9月日本酒会

2011-09-29 14:00:27 | インポート

今月のテーマは「東北のお酒を飲もう。」

1、まんさくの花 限定純米吟醸〈秋田県) 日本酒度:+4 酸度:1.5

料理:秋刀魚のネギ味噌ロール、秋刀魚の梅、大葉ロール

2、一の蔵 特別純米酒 ひやおろし (宮城県) 日本酒度:+1 酸度:1.5

料理:紋甲イカのソテー、ルイユソース

3、写楽 純愛仕込 純米吟醸 なごしざけ 〈福島県) 日本酒度:+1 酸度:1.5

料理:豚ロースのソテー、マスタードクリームソースで

4、陸奥 八仙 ミドリラベル 特別純米 無濾過原酒 ひやおろし(青森県)日本酒度+7 酸度:1.7

料理:松茸ご飯 

オプション 田酒〈青森県)

今月は東北復興プランで東北の会、1本目は吟醸香が強く甘い果物のような香りが立っていて飲みやすく、フルーティー、しかし後味はじっくり濃い感じがしました。これはお酒だけでじっくり飲むのがいいかも。 料理のさんまの身がぷりぷりで肉厚、それをロールにしているのでがっつり、ネギ味噌の香ばしさとアクセントのチーズの香りがすごく良かったです。大葉と梅はあっさり、さっぱりとしていて同じさんまでもずいぶんと違う味わいでした。

2本目は味わい深く、強く主張する部分が無いですがこれと言った癖が無くどんな料理、濃い味、薄い味なんでも受けて立てそうなオールマイティなお酒に感じました。お酒の万能選手と思います。料理はいわゆるイカマヨ・・・こってりしているがマヨの中にこってりのサフランが混ざっているのがややアクセントが強かった、酒の肴はあぶったイカでいい・・・シンプルにマヨに醤油と一味唐辛子でも良かったかも・・・

3本目米の香りが強く感じられ濃い味わい、個人的にはすごく好きな味、豚ソテーとの相性も良く豚の油にも負けない味でした。料理の豚の厚みがすごくボリューミー食感が良く豚の香りも良く出ていて美味しかったです。

4本目 酸味と辛味が強く感じました。しかし、時間がたつと原酒だけにアルコールの甘味がだんだん出てきて違った顔を見せてくれるお酒でした。 料理は松茸ご飯のおにぎり、今年初松茸だったので味わいました。付け合せのちょこっとテンプラうましっ!!

オプションの田酒、こちらではなかなか手に入らないので飲んでみたかったです、飲んだ香りは燻製のような香りがして、やや軽い口当たり飲みやすい、でもなかなかに味わい深く、これからの季節鍋かなんかと合わせて飲むとぐいぐい、いってしまいそうなお酒でした。やはり名のあるお酒はうまいですな。

今月もたらふく、おいしく飲んできました。

今月のお買い物

「ベルセルク36巻」「ああっ女神さまっ43巻」

そして。たのしみにしているWWE RAWのチケット手にしました。

ココに記事を書いてください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の洗濯 | トップ | 一日遅れですが日本酒会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事