日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

1月日本酒会 「しぼりたてを愉しむ」

2017-01-13 12:50:38 | 日記
1、あらばしり 浜千鳥 (岩手県) 「吟ぎんが」
  料理:豚バラとゴボウのキンピラ
2、純米酒 写楽 (福島県) 
  料理:新じゃがとソフトサラミのポテトサラダ
3、しぼりたて 宋玄 生原酒 (石川県)
  料理:和風アクアパッツァ
4、本州一 しぼりたて 純米吟醸 (広島県)
  料理:鯛と菜の花の炊き込みごはん
OP 神聖 全量純米山田錦 大吟醸原酒三割五分 (京都府)
   北雪 純米大吟醸 (新潟県)

1本目は濃厚なとろみと甘みがまず現れ、青リンゴのような爽やかな吟醸香
が感じられ、最後に結構な強くアルコール感がずしっとお腹に響くが、飲み口自体がまろやかなのでくいくいとつい飲みすぎてしまうお酒。
料理は豚バラの脂分が十分に味として載っているのでかおりがいいしゃきしゃきのゴボウと土の香りもマッチしていて良いおつまみ。
2本目は桃のような果物特有の上立香飲むとやや、レモンのような酸味を微妙に感じるが爽やかさっぱり、やや舌先でぴりりと刺激を感じ微発泡しているよう、最後に残る余韻はまるでわたあめを食べているような、甘みをいつまでも感じられた。
料理はごろっと存在感の残ったジャガイモの部分とマッシュ状のバランスが良くソフトサラミの塩分が非常にマッチ、お酒のおつまみに間違いない!!
3本目はこの日一番印象に残ったお酒、まずは麦粉菓子のような甘さ、濃いそして、この日のお酒は全体的に甘く感じたがその中でも一段上を行く甘み。強烈なインパクト、大げさにもはちみつを思わせるような濃厚さ、貴醸酒のようだ。
料理はスズキの身がパッツパッツでしっかりと引き締まっていてうまい、オリーブの香りやアサリだしのきいたスープが絶品すぎうまし!!!!
4品目過去の最高の一本だったお酒だが、トーンダウン、杜氏さんの力はやっぱ偉大だった、香りはリンゴ酢やトマトのような爽やかな香り飲み口は3本目の強烈さによりやや水っぽくなったように感じられる、一番最初に飲んだ時の感動は得られず残念無念
料理は鯛の香りがご飯に行き届きさらに菜の花の青みがたまらないいい香り漂う炊き込み
オプションは神聖は、梨を感じさせるような吟醸香が高い、飲んでも甘みもあるが、すっきりとしているので纏わりつかない、最後にやや、苦みのような、コーヒーのような香ばしさがあり、丸みのあるお酒。北雪はリンゴのような香りこちらも、ある程度は甘みを感じられるがどちらかというと米香が強いお酒だったかな? 今回は全体的に甘みを感じられるお酒が多くて個人的には楽しく飲めました。

最近おお買い物
天野純希 「蝮の孫」
伊東潤 「戦国北条記」
加藤理文 「織田信長の城」
呉座勇一「応仁の乱」
渡邊大門 「戦国史の俗説を覆す」
夾竹桃ジン 「新・ちいさいひと1巻」
などなど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月ワイン会「グランヴァ... | トップ | 1月のワイン「やっぱイタリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事