吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

中秋節快楽!

2012-09-30 16:27:30 | 挨拶・その他
今日は中秋節ですね。日本でもスーパー等で店頭にすすきなどが売られていたりしますが、台風で肝心の月が見れなくなりそうです。昨日温泉へ行ったときは真ん丸なお月様が出ていましたが・・・。

今日は日本女子オープンゴルフで中国のフォン選手が優勝しました。テニスのリナ選手の東レ・パンパシフィック・オープン出場に対するバッシングと異なって、ゴルフの方は大丈夫だったようです。中国ではまだまだゴルフはマイナーなスポーツということなのでしょう。

フォン選手は優勝インタビューで「日本のゴルフトーナメントが自分を育ててくれた」と感謝の意を表していました。アナウンサーや解説者はこの点を取り上げませんでしたが、中国人選手がこういう発言をしてくれたことに、私はスポーツマンシップを感じて快く感じました。


↑さて、話題はがらっと変わりますが、先日TSUTAYAに寄ったらこんなCDが。TSUTAYAオリジナルの語学CDのようです。早速中国語の第1巻を借りて聞いてみましたが、淡々と文章の朗読が続いているだけで、難しい単語の紹介があるわけでもなく、個人的には最初の部分だけ聞いてやめてしまいました。惜しいですね。

最初に単語の意味や使われ方を紹介して、その後文章の発音に繋げれば素晴らしいCDになったでしょうが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Julia)
2012-10-20 00:53:32
深センに6年暮らしていた元駐在員というブログネームに気を引かれ、文章を何編も拝見しましたところ、深センでの日系企業に働いて、駐在員の世話を見るこの私はますます興味がわいてきます。ところで、元駐在員さんはブログの文章書くに結構勤勉ですよね。失礼しますが、これからも常にこちらにまいりますので、よろしくお願いしますね!
返信する
歓迎光臨! (CMfan)
2012-10-20 19:59:11
Juliaさん、中国のどちらにお住まいでしょうか?もし深センの方でしたら、深センの最新情報など書き込んでいただけると嬉しいです。

駐在員を世話していらっしゃるようですね。日本人の中にも色々な人がいますので、何か問題や困ったことが発生しましたら、ここに色々質問を書いてくださってOKです。
返信する
謝謝! (Julia)
2012-10-21 10:41:44
ご親切有難うございます!

私は深センに住んでいますが、地元の人間でもないし、1年半の経験しかないので、感想がCMfanさんのほど深いとは思いません。

駐在員の世話をすると言って本当に失礼しましたが、実はこちらもいろいろ日本人の世話になっています。確かに日本人の中にはいろいろな人がいますが、出会った人が全部優しくしてくれますので、特に問題や困ったこととかありません。

でも仕事以外は、生活面の彼らとの接触があまり多くないので、よく理解できているとは言えないですね。そして、CMfanさんの文章を読むことで、駐在員のこと多少わかってくる気がします。

私、文章も日本語もCMfanさんのほど上手ではないですが、もしよかったら、これから知ってる深センの情報を書き留めさせていただきます。

よろしくお願いします。
返信する
不用謝! (CMfan)
2012-10-21 18:50:15
Juliaさんの書かれた日本語、とても上手と思います。日本語の細かい表現も、かなり勉強されていますね。

深センだけでなく、中国の情報など色々教えてください。
返信する

コメントを投稿