吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

常陸国出雲大社(1)

2020-06-21 13:01:44 | 宇都宮の暮らし・自然
ちょっと前の話になりますが、NHKでドラマ「路」をやってましたね。台湾新幹線の建設に関する全3話のドラマでしたが、結構面白かったです。NHKオンデマンドでも見られると思いますので、見逃した方は是非。

波瑠さんと台湾スターアーロンの俳優陣も良かったです。そして何よりもいいなあと感じたのは、台湾の街の様子や生活感がところどころに表れていて、食事のシーンなどはまた現地でまた色々食べ歩きしたいなあという気持ちが強まってしまいました。

この手のドラマは大歓迎です。ここ最近のドラマは相変わらず生活感のない後に残りにくいものが多いですし、ここ最近はコロナの影響で再放送や芸人番組が多いので、ほとんど見ていません。Youtubeを見る機会が増えましたね。Youtubeだと自分で選択できるのが良いです。テレビも本来は選択できるのですが、あのNHKでさえ正しい情報を流さないことが増えてきましたので。。。

余談はこれくらいにしまして、今日と次回は、自粛中に近場の神社を訪れた様子をアップします。


↑訪れたのは隣県の茨城にある常陸国出雲大社です。そう、あの島根にある本社の分祀です。実は最近まで茨城にこのような由緒ある神社があることを全く知らなかったのですが、前から出雲大社には足を運んでみたいなあと思っていたので、発見してすぐ足を運んでしまいました。


↑宇都宮市内から車で1時間半くらいの場所にあります。


↑参道入り口に何故か鹿の木彫り像が!!鹿島神社ではないですし、何か縁があるんでしたっけ?


↑参道を登って行きますと・・・


↑立派な本堂が見えて来ました!この続きはまた次週。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿