吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

群星演唱会は期待外れ?①

2013-06-09 19:17:10 | 音楽・映画 芸能情報
今週が始まってしまいました。水曜日に色々あってそれまでは我慢の一週間となります。今週末は遠出しようと思っていましたが、昨日行った鍼灸院が今週土曜日も続けた方が良いとのことで、軽井沢行きはお預けです。鍼灸は初めてやりましたが、鍼は刺すと結構ビクビク来るんですね。それとお灸!火傷跡がホクロのようになっています(笑)。効果があれば良いのですが・・・。

今日はマカオ行きの楽しみの1つだったコンサートです。


↑コタイアリーナの壁には本日のコンサートの宣伝が・・・。


↑コンサートのある日はコタイアリーナの前はいつもこんな感じになります。


↑私の席はこの場所。まあまあの席でした。


↑時間が近づくとだんだん席は埋まっていきました。


↑いよいよ開演です!コンサートに参加する歌手の多くは台湾系の歌手だったので普通語での司会かと思いきや、ここはマカオ。やっぱり広東語でした。残念。ほとんどのスターは広東語は出来なかったので、司会者のMCの間はずっと無言状態でしたね。

以前香港コロシアムで開かれた何らかのコンサートでは、広東語と普通語のダブル司会者がいて、何を話しているのかわかって本当に楽しかったのですが・・・。相手の話していること、考えていることが通訳無しでわかること。。。私が駐在を通して重要だなあと痛切に感じたことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿