吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

平和観音

2013-06-24 22:57:37 | 宇都宮の暮らし・自然
昨日はまた益子に行ってロクロ体験をしてきました。初めての場合は力の入れ具合が難しいので失敗しやすいとの話を聞いていましたが、意外に簡単でした。引き伸ばしていって好きな形にしていく過程は、美術工芸が好きな私にはとても楽しい時間でした。

今回はお皿と小鉢を作ってみましたが・・・、出来上がりが楽しみです。

さて、昨日は大谷寺を紹介しましたが、この大谷石シリーズ、平和観音で締めくくりたいと思います。


↑こちらが平和観音です。大谷石採石場跡の凝灰岩層壁面に総手彫りで彫られた像高約27m、胴回り20mの石造観音菩薩立像となっています。


↑平和観音の前は広場になっていて、平和観音の全容を眺めることが出来るようになっています。平和観音は太平洋戦争の戦死者を悼み、終戦後間もない昭和23年(1948年)から6年に渡って彫られたとか・・・。


↑平和観音の横には頭部近くまで登る階段が用意されていて、上に上がると視界が開けてきます。


↑真横に観音様のお顔が・・・。


↑平和観音周辺には大谷石が風化して出来た奇岩も幾つか存在していて面白いです。天狗の投石と呼ばれる、切り立った岩肌の上に乗った、今にも落ちそうな岩なんかもあります。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿