吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

久々の華南旅行(13)

2019-04-06 22:47:43 | 香港情報
今週、ネットサーフィンしていたら、よく足を運んでいる高根沢の元気あっぷむらという温泉施設が、6月から閉館との情報を発見しました。どうやら道の駅が出来るらしいです。非常に悲しいニュースですね。ここの湯は炭酸泉だったと思いますが、冬は身体に沁み入る湯で、客層も比較的良かったので結構好きでした。食事の施設もまともでしたし・・・。残念です。

前置きはこれくらいにして、今日も香港旅行の続きです。


↑元日の朝は、ホテル近くのスタバの朝食で始まりました。


↑ホテル前の道路でタクシーを拾いましたが、女性ドライバーでした。香港で女性ドライバーのタクシーに当たったのは久しぶりでした。映画、夜上海の主人公の女性運転手のように結構軽快な運転をしてくれましたね(笑)。元旦の朝ということもあり、「新年快楽!」という言葉とともにお釣り不要でお金を渡したら喜んでくれました。写真は向かったビルのエレベーター内の写真です。


↑そう、向かった先は環球貿易広場ビルの展望台でした。


↑私は高いビルの展望台から見る鳥瞰図が好きです。


↑歴史のある国際港湾都市を眺めていると、自分の存在の小ささを感じてしまいます。


↑マカオはこの先の方角ですね。


↑孫文の像のある公園が見えます。


↑これぞ香港、といったビル群が立ち並んでいます。遠くに昔の飛行場跡地が見えます。暫し色々な人間ドラマを思い浮かべてしまいました。


↑香港の眺望を楽しんだ後、次の目的地へ向かうために香港圓方へ。圓方はMTR九龍駅に直結していて色々な店が入っているので楽しめます。昔と変わらず派手なクリスマス飾りも健在でした。さて、この後向かったのは上環のフェリー乗り場でした。そう、マカオへ行ったのです。続きはまた来週に!乞うご期待。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿