元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

現場を・・・

2012-12-17 | Weblog

昨日は小春日和 今日は冷たい雨 体調管理に気を使います。

お正月に使う千両の実が日ごとに減っています。

ムクドリやハトが食べに来ているようです。

今日見ているとハトが…写真を撮ろうとガラス窓に近づいただけで気配を感じて逃げてしまいます。

  

お昼過ぎ夢中で啄ばんでいて窓を開けても気づきません犯行現場を押さえました。

歯医者さんに年末の大掃除(歯石とり)に行きました。

途中の教会に飾ってあるシンプルなツリー

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハトポッポ (小肥り)
2012-12-17 20:20:44
キジバトとかヤマバトとか言うのかな。
神社なんかで群れてるのよりちょっと小さくて体の模様が綺麗な鳩ね。
ちょっと玉虫色に反射するやつでしょう。
返信する
犯行現場! うふふ~ (鹿児島おばちゃん)
2012-12-17 21:21:46
元ちゃん こんばんは~!

千両は赤い実がほとんどですが、黄色い実の千両は珍しいですね~!
こちら側からカメラを構えても逃げず、夢中で実を啄ばんでいますね~!
きじバとと思いますが、胆が太い鳥なのかしら~?
我が家の雀達は部屋で体を動かすだけで、逃げて行きますよ。
返信する
こんにちは (寅次郎)
2012-12-18 09:48:54
元ちゃん、こんにちは。
野生のハトは意外に多いですね。我が街でも良く見かけます。
もた、時々キジも見かけます。
返信する
千両 (hasse)
2012-12-18 16:41:36
   こんにちは~~

千両・・・まだ黄色ですね これから赤くなるのでしょうか
せっかく付いたたくさんの実  
ハトやムクドリに食べられるなんてもったいないです

我が家の千両も今年初めて実がついてくれましたが
まだ黄色い色をしているので 赤色になるのが楽しみです
せっかくの実を鳥に食べられたら大変 ネットを被せましたよ   
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-12-19 16:25:13
葉とは平和の象徴と言いますが糞の乾燥したものが体に害を与えるとか聞いたことがあります。
昨日、今日 遠出しているのか姿を見せませんでした。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-12-19 16:30:53
赤い千両が二株、黄色が三株ありますがどういうわけか黄色ばかり食べるようです。
赤の方が目立つのに・・・きっと とまり易いのでしょうね。
実を食べて落とし物をしてくれるおかげで株が増えたのだと思えば感謝です。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-12-19 16:35:26
キジですか。わが町には・・・
朝の散歩が月曜からオフになり午後から買い物を兼ねて遠回りをして歩くようにしています。
今日、私のそばを自転車がすごいスピードで通ると鳥(何だかわかりませんでした)がびっくりして飛び立ちました。降りてくるのを待ちましたが残念ながら根負け。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-12-19 16:40:31
この千両は黄色でこれが赤くなることはありません。
hasseさんの物も黄色なのだと思います。
赤の方がお正月らしいですが黄色もまた良い物ですよ。
カゴさんが書いてらっしゃるように珍しいですから。
千両いつの間にか増えて・・・鳥のおかげだと思います。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2012-12-19 21:31:35
「…体調管理に気を使います」。
元ちゃん、んん~、もっと早く忠告を。
不覚にも、引いちゃいました、このわたし。
でも、やっと、やっと風邪から還ってきました、パワー全開です^^。

後2週間を切りました。
さぁて、忙しい年の瀬が。
返信する
Unknown (信さん)
2012-12-20 14:00:43
こんにちは~
千両の実がなるとヒヨドリが見つけ、けたたましく鳴いて仲間に教えています。
我が家にもいつもキジバトがやってきて、スイレン鉢の水をのんだり、歩き回ってエサになるものをついばんでしばらく休憩して帰ります。居心地良いのかなぁ~なんて思っていましたら、キジバトって千両の実も食べるのですか~
我が家のもキジバトが食べているのかもしれませんね。
千両,万両、南天、スイセンオモトなど植えてあるとお正月に重宝しますね。実を食べて種を落としていってくれるので、助かりますね。
返信する

コメントを投稿